人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【場所】 鹿児島市名山町4-1-2F(鹿児島市役所・電車通りを挟んだ斜向かい) 【営業時間】 10:00 ~ 17:30(L.O 17:00)  【定休日】 火曜・水曜  【TEL/FAX】 099-213-9533
by sandeco
カテゴリ
全体
ご挨拶
「SANDECO COFFEE」について
「SANDECO COFFEE」の特長
【メニューリスト】
【カフェインレスコーヒー】
【ギフト】
今日のお豆
コラム・コーヒー
鹿児島のオススメ
daily
cainoya × SANDECO
北村直登せんせい
数学塾
数学カフェ
☆ジョブディス☆
SANDECO COFFEE 数学部
★ manavee ★
株式会社をつくろう!
薩摩スチューデント23
すうがっくま
計算ブリッジ
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


高校に「行かない」子を攻撃的にフォローする組織、始めます!


以前、このブログで少し書いたのですが「学校に行かない子をフォローするための」組織を作ります!という内容。

あれから水面下で色々と準備を進めておりまして、まずはどういう事をして行くのか?の詳細をお伝えする事ができるようになりました。

そこで、このブログに情報を掲載しようと思います。



【組織名】

「薩摩スチューデント23」

高校に「行かない」子を攻撃的にフォローする組織、始めます!_f0236682_17485104.jpg


去年の3月末に、同名と同じ3日間のイベントを開催しました。
1日4コマで合計12科目「人生で生きて行くために必要な内容」を「科目」として参加者の皆さんに提供させていただきました。

新しい組織名も色々と検討したのですが、やはりこの名前がシンプルで強いメッセージを渡す事ができるだろうと考えて、この名前を採用しました。

「薩摩スチューデント」とは、江戸時代末期に、薩摩藩が幕府の禁を犯してイギリスへの留学生を派遣した時のメンバーを指します。
今年は明治維新から数えて150年目の記念すべき年。
その年にあやかり、この名前を誠に勝手ながらも頂戴することにしました。

「23」という数字の意味ですが、簡潔に理由を説明すると、「23世紀まで続く教育の形を作っていきたい」と思ったからです。

現在の世はもう21世紀になりました。
僕が学生だった頃は、21世紀というのは空想するしかできない、夢の様な時代だと思っていました。
そう、ドラえもんが作られ、人々は個人で自由に空を飛び、過去も未来も行き来できる様な、そんな時代だと思っていました。

そして待望の21世紀を迎え、はや16年が経とうとしています。

もはや未来は自分たちの手の中にあり、特別空想も妄想もしない「現実」として存在しています。

20世紀に作られた教育形態は、まだ21世紀になっても主流であり続けており、そういう意味ではまだまだ「未来」は到達していない様な気がします。

そこで、23世紀でも残り続けるための新しい教育形態を目指すべく「23」という数字を付けました。

幸いにして「23」は素数であり、「1」と自分自身でしか割り切れないというのも非常に御誂え向きの数字な様な気がします。

答えは自分自身の中にしかない。
もしくは「1」= TOP にならなければならない。

そう問いかける数字だと思っています。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、「薩摩スチューデント23」が何をする組織なのか?をご説明します。

「薩摩スチューデント23」は、通信制の高校に通っている子を対象にして、(1)確実に高校卒業単位を取得できるようバックアップして行くとともに、(2)これからの人生を生きて行く中で確実に必要となってくるであろう知識や技術を得るための機会を提供し、経験してもらう組織です。

この2つのポイントを軸としています。

(1)については、通信制の高校に通っている人を対象とはしましたが、既存の高校にどうも馴染まない生徒さんも対象にしたいと思っております。
(ただ、平日昼間の活動が主なので、その辺りをどうするか?は検討が必要ですが)

通信制の高校の卒業率は20%と言われています。

理由は様々あるでしょうが、僕はこの大きな原因は、通信制の高校に通う子達の生活面を支える様な組織がないからではないか?と考えました。

通信制の高校だと友達ができない、生活を自分でコントロールできない、積極的に学ぼうという意欲が湧かない。

そういう部分をフォローする人なり組織があれば、もっと「攻撃的に」高校生活を楽しめるのではないか?と思っています。

なので(1)の部分に関しては100%の卒業を目指します。
ここは絶対に譲れない所だと考えているので、確実に卒業してもらう為のフォローをしていくつもりです。

(2)については、高校では学ぶ事のない事を数多く「体験」してもらおうと考えています。

例えば今考えている内容を挙げますと・・・

1:プログラミングについて学ぶ

ただ学ぶだけじゃなく、仕事を受注する事を前提として技術を身に付けて行ってもらうつもりです。


2:株式会社を立ち上げる/運営する/M&Aをするという事を全て体験してもらう

1年間の間で、株式会社の設立、事業運営、会計処理や決算、そして最終的には会社を1本化するためのM&Aまでを体験してもらおうと考えています。


3:「学費は自分で稼ぐ」という意識を醸成する

毎月定額のお月謝はお預かりする予定ですが、生徒の皆様にはそれを原資として(足りない場合は資金調達まで実践して)、事業運営をしてもらいます。
その中で、利益が上がった場合は生徒の皆さんに還元していこうと思っています。
この活動を通じて、自分の学費は自分で稼ぐのだという意識を持って、金銭感覚を養っていこうと思っています。


4:たくさんの「楽しい大人たち」と接する機会を用意します

鹿児島を愛する人の中には、先進的な取り組みをしていたり、面白い活動をしていたり、人生を楽しんでいたりする20代〜40代の大人たちが数多く存在しています。

高校生の頃からそういう人達と接する機会を多く持つ事で、自分が本当にやりたい事や自分の目標を持ってもらうきっかけにしてもらおうと思っています。

場合によっては、マッチングすれば期間を定めたインターンシップなども実施していこうと思います。


今考えていることはこういう内容で、ここに挙げた活動は行っていく予定です。

他にもまだまだやりたいと思っている事はたくさんありますが、

この組織は、日々進化していく組織である

という事をご理解頂けたらと思います。

今考えている事は実行するつもりですが、他にもその都度新しく実施する内容も増えてきます。
それと同時に、もしかしたら需要のない内容に関しては取り止めになる可能性もあります。
活動内容の変更については、逐次ブログなどで発信していこうと思っていますが、この点に関しては、生徒さん、保護者の皆様とよくご相談させて頂いた上で決めていこうと思っております。


そして、今回この「薩摩スチューデント23」をスタートするにあたり、私1人だけではなく、鹿児島の中で輝いている方々を「外部アドバイザー」として組織に参画して頂けることとなりましたのでご紹介させていただきます。


・竹下夕貴絵さん
【英会話学校講師】

薩摩スチューデント23では、「英語科」についてのフォローアップをお願いする予定です。

・田仲正明さん
【鹿児島ユナイテッドFCオフィシャルカフェ「ユナはん」代表】

薩摩スチューデント23では、「体育科」についてのフォローアップをお願いする予定です。

・永山由高さん
【鹿児島天文館総合研究所「Ten-lab」理事長】

薩摩スチューデント23では、「社会科」についてのフォローアップをお願いする予定です。

【あいうえお順】

そして私、上野晋太郎
【SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾代表】

薩摩スチューデント23では、「数学科」と「理科科」についてのフォローアップをする予定です。


他にも、イベント開催にまつわるサポートとしては「公開秘密基地 いづろベース」のメンバーと行動を共にしたり、プログラミングについては「株式会社 気宇」の木原佑介代表にアドバイスをお願いする予定です。

他にもまだまだサポートして頂ける方々もいらっしゃいますので、逐次情報を公開していこうと思っています。



まずは「薩摩スチューデント23」の設立宣言をここでさせていただきます!

細かい概要については、また次に投稿しようと思っています。



もしお問い合わせのある方は、SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾の上野まで(メール:sandeco.coffee@gmail.com、携帯:080ー1719ー6790)お問い合わせください。


by sandeco | 2016-04-25 15:20 | 薩摩スチューデント23
<< 「薩摩スチューデント23」 詳... 今日の数学部の部活は中止します >>