人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【場所】 鹿児島市名山町4-1-2F(鹿児島市役所・電車通りを挟んだ斜向かい) 【営業時間】 10:00 ~ 17:30(L.O 17:00)  【定休日】 火曜・水曜  【TEL/FAX】 099-213-9533
by sandeco
カテゴリ
全体
ご挨拶
「SANDECO COFFEE」について
「SANDECO COFFEE」の特長
【メニューリスト】
【カフェインレスコーヒー】
【ギフト】
今日のお豆
コラム・コーヒー
鹿児島のオススメ
daily
cainoya × SANDECO
北村直登せんせい
数学塾
数学カフェ
☆ジョブディス☆
SANDECO COFFEE 数学部
★ manavee ★
株式会社をつくろう!
薩摩スチューデント23
すうがっくま
計算ブリッジ
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


行ってきました! 【SCAJ2010】 その2


今回、SCAJ2010に参加して驚いたこと。



1:コーヒー業界でいま、ちょっと話題になってる「PANAMA・ゲイシャ種」

僕も気になっていたこのお豆、大使館ブースで試飲できました。



・・・・・ヨーグルトの様な、花のような香りがする!!



今までこんな香りのコーヒーは飲んだことが無かったです。

爽やかなサワーテイストの香りとスッキリした味。

「え、これコーヒー?」って最初思いましたね。

いつかはウチもこの豆を扱うことができるかなぁ・・・

(ちなみにこの豆、すんごい高いです)



2:インドのコーヒー豆、初めて飲みました。

実はインド。意外とコーヒー豆の生産量は多くて、

世界で第5位の生産量を誇っているんです。

アラビカ種、カネフォラ(ロブスタ)種、約半々で生産されています。



とあるインドのコーヒー豆を取り扱っているブースで試飲した

「Sea Breeze」

という豆。

これを試飲したところ・・・・・なに?塩味がする!?

このコーヒー本当に塩とか入ってないよね?ってくらい、塩味のするコク味を感じました。

これも不思議な感覚・・・。なかなか珍しい味でした。

こういうのもバリエーションの1つでは、アリかなぁ?

変わったコーヒーを求める、マニアックな方向けに(笑)



3:エスプレッソの味の違いが、とっても良く分かりました。

今回、ブースで出されていた試飲は、通常の機械でドリップしたもの(大きいペーパーで出したもの)か、

エスプレッソ出しのところに真っ二つに別れてました。

で、



「今までの人生の中で、これだけエスプレッソをしこたま飲んだことは無いよ」



ってくらいどのブースのエスプレッソも飲みまくってきました。

すると、エスプレッソの味も全然違うんですねぇ!ってのがすごく良く分かった。

特に酸味。

軽やかに広がる酸味、後にジワジワと口の中に広がる、刺すような感じの酸味、柑橘系を思わせる酸味・・・などなど。

酸味って言っても色んな味わいがあるんです。

それは飲み比べないと、なかなか分からないですよね。

もちろんプロのカッパー(注:収穫されたコーヒー豆のカップテストを行って評価する、専任の有資格者のコト)さんは、その都度自分の舌で絶対評価をくだすんですが、

僕はまだまだその域にはありません。。。



だから今回、しこたまエスプレッソを飲んだことで

味の評価の仕方が分かりました。

僕が好きなのは、口の中に後半までダラダラ続かない酸味のコーヒーです。

口に入れた瞬間「フワッ・・」っと広がって、

鼻の奥にその爽やかさが抜け去り、

飲み込んだ後は酸味は残らず、綺麗な後味と優しいコク味が続くものが好みだと思いました。



自分の好きなエスプレッソの味を持っているって、ちょっとカッコ良くない?(笑)

これは正にたくさん経験をすることによって分かってくるもの。

まだまだこれからもコーヒー飲み倒すぞぉ!!
by sandeco | 2010-10-06 17:16 | daily
<< 決まりました! 東京近郊の方へ >>