【場所】 鹿児島市名山町4-1-2F(鹿児島市役所・電車通りを挟んだ斜向かい) 【営業時間】 10:00 ~ 17:30(L.O 17:00)  【定休日】 火曜・水曜  【TEL/FAX】 099-213-9533
by sandeco
カテゴリ
全体
ご挨拶
「SANDECO COFFEE」について
「SANDECO COFFEE」の特長
【メニューリスト】
【カフェインレスコーヒー】
【ギフト】
今日のお豆
コラム・コーヒー
鹿児島のオススメ
daily
cainoya × SANDECO
北村直登せんせい
数学塾
数学カフェ
☆ジョブディス☆
SANDECO COFFEE 数学部
★ manavee ★
株式会社をつくろう!
薩摩スチューデント23
すうがっくま
計算ブリッジ
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日と来週の数学部はお休みします!

大変申し訳ないのですが、
今日と来週の土曜日の数学部の部活はお休み致します。

2/14からまた再開します!
宜しくお願いします。


SANDECO COFFEE 数学部
[PR]
by sandeco | 2015-01-31 11:54 | SANDECO COFFEE 数学部

1月25日(土)の数学部・部活内容

【為替ゲームの基本パラメータを検討していました】


今日の参加者は、高校2年の野田くんと、いづろベースの部長の原崎さん、そしてその他にも大人の方が2人参加してくれたので、かなり深い検討をすることができました。

まずスタートとしては、架空の3国間の関係性でスタートしていく形で行こうと考えています。
そこに、アメリカの様な超大国を入れての関係性で考えていこうとなりました。

それぞれの国が持つパラメーターとしては、「資源のストック量」「資源産出量」「資源使用量(商品の生産量)」「人口」「個人消費」をとりあえず決めて、毎回のターンをどういう風にやり取りしていくか?を検討しました。

まだそれぞれの関係性の構築の仕方や数値の妥当性など全然形にはなっていないのですが、なんとなーく国同士の関係性の作り方が見えてきた気がします。

それと、話が込み入った方向に入っていきそうになった時、原崎さんからの指摘として「そもそもこのゲームではどういう効果を期待したいのか?」という問いがあり、そこでよくよく考えました。

この為替ゲームの目的は、以下の2つに集約したいと思います。

①:「為替」など、国際的な経済活動にまつわる「専門用語」の種類と意味を学べること

②:小学生でも楽しめるゲームをベースに創り上げ、オプションとして難しい関係性を入れることで難易度を上げていく様なステップアップできるゲームにすること


です。

「学べる」ことと「楽しい」ことを、このゲームの軸にして行きたいと思います!

何より、このゲームを創り上げようとする自分自身がその過程を楽しまないとですもんね。

まだまだ一緒にゲーム作りをしてくれる人大募集!

次回の数学部は、あいにく1月31日と2月7日の2回は活動できないのですが、2月14日からまたこの活動を再開して行こうと思います。

もちろん!16時からの「数学郷中教室」もやっておりますよー。
皆さまのご参加お待ちしておりまーす!
[PR]
by sandeco | 2015-01-26 23:45 | SANDECO COFFEE 数学部

今日の数学部

今日の数学部の活動は、「いづろベース」で行います!

予定通りに14:00 〜 17:00で行います。

14:00 〜 16:00の間は、為替や世界経済を学べるゲーム作りの続きを行いますので、良かったら参加してくださいませー!
[PR]
by sandeco | 2015-01-24 11:22 | SANDECO COFFEE 数学部

数学部・部活内容報告

f0236682_177772.jpg

f0236682_177896.jpg


久し振りに部活内容を報告しますね。

先日土曜日、今年1回目の数学部の部活を行いました。

参加者は4人。
でも、14:00からの「為替を学ぶゲーム作り」の方には1人しか集まりませんでした。。

参加してくれたのは、お久しぶりの徳永くん。
1人だけでしたが、でもかなり2人で深い議論ができたと思います!

画像はその時書いてたメモ。
なんとなく基本線は形になった気がしますね。

これからの課題としては、このゲームの「勝ち負け」をどういう軸で評価するか?ということ。

来週はその辺を検討して行きたいと思いますー。

まだまだ参加者募集中!
新しい物を作り上げるワクワクを楽しみたい人は、是非お待ちしておりまーす!

16:00〜17:00の「数学郷中教室」もちゃんと開催しております!
こちらもお待ちしておりまーす!
[PR]
by sandeco | 2015-01-19 16:59 | SANDECO COFFEE 数学部

明日の数学部の予定

明日より、「SANDECO COFFEE 数学部」の2015年の活動がスタート致します!

まず、明日の会場ですが、

明日は「数学カフェ」で部活動を行います!!!

いづろベースでは行いませんので、皆様お間違えの無きよう宜しくお願い致します!

そして内容についてですが、まずはこれから1年間でやりたい事の説明を致します。

その中で、為替ってなに?という話を中心に、皆で色々と考えて行きたいと思います。

そして16:00〜17:00は、数学郷中教室です!
数学の問題で分からない物があったら持ってきてくださーい!


ではでは、明日は数学カフェでお待ちしております!
[PR]
by sandeco | 2015-01-16 17:54 | SANDECO COFFEE 数学部

2015年の数学部・活動内容について

「SANDECO COFFEE 数学部」にいつもご参加してくれる皆さま。
そして、興味を持ってこのブログをご覧になられている皆さま。

いつもありがとうございます。

2015年がスタートしましたが、「SANDECO COFFEE 数学部」の活動内容について、この年末年始に色々と考えてみました。

2013年の11月に「SANDECO COFFEE 数学部」は産声を上げ、活動をスタートしてまいりました。
「数学をもっと身近に学べる場所を作りたい」という想いのもとに、最初の活動内容としては主に2つの内容を軸に展開してきました。

1つは、数理パズルを解くことで数学を「楽しめる」ようになること。そしてもう1つは「数学郷中教室」として、数学の分からない問題を参加者どうして教え合うという内容でした。

今までそういう活動をしているグループがあまり無かったのか、最初は数多くの人たちが参加して頂き、20人を超す参加者の皆さまが来られる回もありました。

回を進めていくにあたり、私も少し欲が出てきて、ずっと数学に関することだけをやるだけじゃなく、いつも来てくれる子達を飽きさせないためという考えもあり、ビブリオバトルやディベート大会。みんなで桜島に遠足に行くなども実施してきました。

そして何より、このブログをご覧になられている皆さま。そしてカフェに来て頂いているお客様のご支援もあり、「キャッシュフローゲーム101」と「キャッシュフローゲーム for Kids」を購入させていただき、「お金」に関する勉強もゲームを通じて行うこともできました。

本当にありがとうございます。

それから1年あまり経ち、あまりに色んな活動をしすぎたために「何をやるための集団なのか?」という部分がブレてしまったことと、「数学」という色が薄まってしまったことがあり、参加者が少しずつ減ってきてしまいました。

また、参加者は中学生・高校生の子たちが多いのですが、それぞれの学校行事が異なることもあり、1つのことを継続して行うということもなかなかできず、毎回来た子たちのメンバーに合わせて活動内容をコロコロ変えるというカメレオンな活動を行ってしまったという失敗もあります。



そこで、2015年に「数学部」の活動を続けていくにあたり、これからの数学部はある目的を持って活動していく集団にするということを決意しました。

心を新たにして、2015年の「SANDECO COFFEE 数学部」の活動については2つの内容を軸に展開して行こうと思っています。

1つは、「数学郷中教室」をちゃんと毎回確実に開催するということです。

やはり名前を「SANDECO COFFEE 数学部」と名乗っている以上、数学の分からない所を教え合うんだという部分は無くしたくないと思いました。
なので、毎回1時間(予定としては16:00~17:00)については、数学で分からない問題を教え合うという時間にしたいと思います。

もちろん私は毎回おりますので、私が指導するという部分が多くなる事はあると思いますが、その他、数学の得意な中学生・高校生の先輩も「ボランティア精神」の育成も含めて、サポートしてくれるように組織づくりを行っていこうと思っています。

ですので、16:00~17:00の間だけの参加でも結構なので、ちょっと分からない数学の問題を聞きたい人がいたら、初めて参加する人でも数学部に来て頂けたらいいなと思っています。



そしてもう1つ。
実はこちらの方を「SANDECO COFFEE 数学部」の主軸の活動にしたいと思っているものがあります。

それは、2015年は「お金」に関する事を学んで行こう

ということです。

具体的に言うと2つあり、1つは今までどおり「キャッシュフローゲーム」を定期開催していくこと。そしてもう1つは「為替(かわせ)や国の金融政策について学べるボードゲームを開発する!」という事を軸にしたいと思っています。

キャッシュフローゲームはとてもよくできたゲームで、これを元にして「貸借対照表」とか「損益計算書」や「ROI」などの言葉を、小さい子でも覚えることができます。

このゲームのエッセンスを吸収し、次は「為替」や「金融」について、子供たちが遊びながら学べるボードゲームをみんなで作り上げたいという事を進めていこうと思っています。

この2本を、今年1年の数学部の活動の軸として展開して行こうと思います。

今までの参加してくれていた人には、もしかしたらそれほど魅力的な内容に映らないかもしれません。
ですが、これから数学部の活動を「意味を持った」活動としていくためには、選択と集中をしていかなければならないと感じたということ、ご理解して頂けたらなと思っています。



軸を決めた以上は、これからは今まで以上に走り出します!

目標達成に向けて着実に活動して行こうと思っておりますので、これからもどうぞ「SANDECO COFFEE 数学部」の活動をご支援くださいませ!

また、活動内容についてはブログにアップして行こうと思いますので、参考にされてくださいませ。

ひょっとしたら、進めていく中でまた色々と方向転換する可能性もありますが、その時は笑って許してください!



ではでは、これからもどうぞ宜しくお願い致します!



SANDECO COFFEE 数学部 部長
上野晋太郎
[PR]
by sandeco | 2015-01-15 20:31 | SANDECO COFFEE 数学部

今日の数学部はお休みです

今日は、数学部はお休みに致します。

来週の17日(土)から2015年はスタート予定です!

今年もどうぞ宜しくお願い致します!!!
[PR]
by sandeco | 2015-01-10 13:19 | SANDECO COFFEE 数学部

今日から新年始動します!!

新年あけましておめでとうございます!

SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾は、本日より始動致します!

昨年は大変大変お世話になりました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!


なお、定休日は、また今まで通りに火曜日と水曜日になります。
どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by sandeco | 2015-01-08 11:49 | 数学カフェ