【場所】 鹿児島市名山町4-1-2F(鹿児島市役所・電車通りを挟んだ斜向かい) 【営業時間】 10:00 ~ 17:30(L.O 17:00)  【定休日】 火曜・水曜  【TEL/FAX】 099-213-9533
by sandeco
カテゴリ
全体
ご挨拶
「SANDECO COFFEE」について
「SANDECO COFFEE」の特長
【メニューリスト】
【カフェインレスコーヒー】
【ギフト】
今日のお豆
コラム・コーヒー
鹿児島のオススメ
daily
cainoya × SANDECO
北村直登せんせい
数学塾
数学カフェ
☆ジョブディス☆
SANDECO COFFEE 数学部
★ manavee ★
株式会社をつくろう!
薩摩スチューデント23
すうがっくま
計算ブリッジ
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デザイン百覧会に出店していました!!


f0236682_1448308.jpg



完全に事後報告です。。。



先日の2月21日(金)から23日(日)まで、鹿児島交流センターにて

「2014・鹿児島デザイン百覧会」に出店しておりました。

このイベントは4年前から毎年出店させて頂いておるのですが、

去年は新店舗のオープンと重なり、泣く泣く出店を断念。。。

そして今年、2年ぶりの出店をさせて頂きました!



そしたら出店者の皆様方から

「去年出てなくて寂しかったよー」

とか

「ここのコーヒー飲むの楽しみにしてたんですよ」

とか

「デザイン百覧会にはコーヒーの香りが必要だ!」

とか

めっちゃ嬉しい言葉をかけて貰えまして。

なんかもう本当に嬉しくて嬉しくて仕方なかったです。



おかげさまで、お天気も良かった事もあってデザイン百覧会の入場者も上々。

ウチのコーヒーもたくさん販売させて頂くことができました。

今年は、今までのコーヒーの販売数記録を大幅に更新させて頂きました。

お買い上げ頂いた来場者の皆さん、そして出店者・スタッフの皆さん!

本当に本当にどうも有難うございました!!


毎年百覧会のブースをゆっくり眺めることはできないのですが、

今年は新しい人もブースを出されたりして、活況だったような気がします。

若い人がどんどん活躍の場を広げられるのはいいですよね。

今年、来場者の方の投票数で決めるデザイン百覧会大賞は、

オーストラリア帰りのチョークアートをされてるアーティストの方でした。

確かに綺麗だったなー。



鹿児島のデザインが街を人をワクワクさせてくれるよう

私も微力ながらこれからも尽力して行きたいと思います。



皆さん、鹿児島デザイン協会に入りませんか?

素敵で面白くて、人生を存分に謳歌している先輩方がたくさんいらっしゃいますし、

若い人もどんどん増えてきてますよ!




この場を借りて、運営に携わられていたデザイン協会の皆様。

そして出店者の皆様、来場者の皆様。

本当にお世話になりました。

また来年も必ず出店致します!

もっともっとパワーアップして!



本当にお疲れ様でしたー!!!
[PR]
by sandeco | 2014-02-27 15:03 | 数学カフェ

★ 定休日の変更のお知らせ ★


いつも皆様のご愛顧を頂いております数学カフェですが、

3月から、定休日が変更となります!



今までは日曜と祝日を定休日にしておりましたが、

3月からは火曜日が定休日となります。

ですので、日曜と祝日も営業いたします!!!

(火曜日が祝日だった場合は営業し、その代わり水曜日にお休みを頂きます)



今まで「日曜日に行ったけどお店がお休みだったー」と言われることもしばしば。。

そして、数学部の部活なども増えて土曜日・日曜日はとても大事な時間になってきそうな感じがしています。

3月から色々とパワーアップしてくることもあります。

ぜひぜひ、皆様のお越しをお待ちしておりまーす!!



SANDECO COFFEE 数学カフェ
[PR]
by sandeco | 2014-02-26 14:40 | 数学カフェ

GOOD SUNDAY GREENTEA BAR はっじまーるよー!

3月。

鹿児島市で新しいムーブメントが起こります!

f0236682_13175483.jpg



     GOOD SUNDAY GREENTEA BAR

       -お茶を片手に街を歩こう-



「Midnight Runnners Kagoshina」の仕掛け人で、人と人とを結ぶクリエイティブ集団「Kibill」の代表でもある上水流輝さんが、鹿児島市に新しい風を巻き起こそうとしています。



GOOD SUNDAY GREENTEA BARのホームページの言葉を拝借すると・・・



     鹿児島は日本が誇るお茶の産地。

     2013年秋に、某大手コーヒーショップがニューヨークにお茶バーをオープンするなど

     今「お茶(グリーンティー)」は世界的にも注目される飲み物です。

     しかしながら、せっかくお茶の産地鹿児島に住む私たちでさえ、

     まだまだお茶に触れる機会が少ないように感じます。

     今あるお茶への既成概念を壊し、「お茶ってカッコイイね!」と思えるような

     「きっかけ」を私たちは作りたい。

     その思いで「GOOD SUNDAY GREENTEA BAR」を開催することを決めました。

     開催場所は、鹿児島のランドマークシティ「天文館」。

     3月の1か月間、日曜日の朝にお茶バーは出現いたします。

     ぜひ「お茶(グリーンティー)」をテイクアウトして

     私たちの街・天文館を歩きましょう。




ということなんです。



確かに鹿児島はお茶処。

でもあまりに当たり前すぎてどちらかというと価値を見失いがち。



「お茶はどこでも飲めるタダのもの」

「お茶と言えばペットボトル」



お茶処の鹿児島でそんな悲しい現実を変えようと、上水流さんを始めその仲間たちが立ち上がりました。



そして何より僕がいいなと思ったのは、

「日曜日の朝から街に繰り出して行こうよ!」というスタイルです。

日曜日の朝は寝ていたい。

日曜日の朝はパジャマのままお家でゴロゴロしていたい。

分かります。僕だってそんなことよくあります。



でも、そこを少しだけ頑張って、

いつも通り起きて、学校や職場には行かずに、街へ出る。

美味しい緑茶を飲んで、美味しい朝ごはんを食べて、キラキラと輝く日曜日をタップリ楽しむ。

もちろん、そこにウチのコーヒーやランチ、白熊やスイーツが入ってくれたらもっと嬉しいですが

そういう「ちょっとだけの頑張り」が、大きな成果を生み出すと思いませんか?



もちろん上水流さんをはじめスタッフの皆さん、そしてウチみたいな協賛してるお店さん。

その他の人たちもみな、鹿児島の日曜日の朝が「キラキラ」したものになるよう努力していきますよ。



新しい気付きがあるかもしれない。

新しい出会いがあるかもしれない。

今週1週間を頑張ろう!という活力が湧いてくるかもしれない。




それが、ほんのちょっと日曜日に頑張るだけで得られるとしたら、素敵だと思いませんか?

僕は鹿児島がそんな素敵な街になることを強く望んでいます。

だからこそ、今回このイベントに協賛させてもらいました。



「コーヒー屋なのに緑茶のイベントを応援するの?」



いいじゃないですか。

緑茶を飲んで、コーヒーも飲んで。

どっちだけしかダメなんてナンセンスもいいとこです。



皆さんで鹿児島を楽しみましょう。

新しい風を巻き起こしましょう。

皆さんの小さな1歩が、やがて大きなうねりとなり、鹿児島の街がキラキラ輝く様になると思います。



バタフライ・エフェクト。



僕は信じてますよ!




さて、SANDECO COFFEE 数学カフェでは、GOOD SUNDAY GREENTEA BARで買われた緑茶の「スリーブ」(熱くないようにカップに付けるダンボールの紙)を持ってきて頂いた方で、ウチでご飲食をされた方には

「謎解き」

の問題をご提供させて頂きます!



・・・・・数学カフェっぽいでしょ?



そして、それに見事正解された方には、お店からプチデザートをプレゼントさせて頂きます!

ではでは今度の3月2日(日)からスタートです。

皆さんお待ちしておりまーす!



GOOD SUNDAY GREENTEA BAR ホームページ
http://www.goodsundaygreenteabar.com/


GOOD SUNDAY GREENTEA BAR facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/491263027645116/
[PR]
by sandeco | 2014-02-26 13:46 | 数学カフェ

第7回 数学部・部活報告

2月16日(日)の14:00から、第7回目の数学部の部活を行いました。

今回はちょっとイレギュラーで日曜日の開催でした。

なので、いつも来ているメンバーはちょっと来れないかなーとか

もしかしたら日曜日の方が都合のつく人が来るかなーとか思っていました。



全く人数が読めなかったし、新しい人も多いかもな?と思っていたので、

14:00から15:00の「数学部オリジナルワーク」については、以下の様なテーマをやってみました。

f0236682_1822851.jpg




「伝えることの難しさ」



これをちょっとテーマに挙げて話をしてみました。

自分の想いを言葉にして相手に伝えても、100%ちゃんと伝えられることは難しい。

だからより丁寧に相手に情報を伝えるためには、「数値」「具体例」を入れる事を提案しました。

f0236682_1822621.jpg


f0236682_1822735.jpg


結局、日曜日に参加してくれた人は13名でした。

新しい人も居たのですが、いつも来てくれるメンバーがたくさん居てくれて。

「あぁ、みんな来たいって思ってくれてるんだんぁ」と、しみじみ実感。

嬉しいですね。



ということで、いつものメンバーも結構来てくれたので、

前回に引き続き「数学部でやりたいこと」のブレストをやって、

その中からの絞り込みまで行いました。

結果はこんな感じ。

f0236682_1822565.jpg


今回もなかなかアグレッシブな提案が出ましたよ!



皆でアイデアを精査して、これから何に取り組んでいくか?を決めたところ、以下の様になりました。


1:数学部のキャッチコピー、ロゴマーク、キャラクターを決める

これは次回の部活の時に決めたいと思っています。

なので、次回参加予定の人はいくつかアイデアを持ってきてくださいね。



2:キャッシュフローゲームをやる

おかげさまで、カンパの代金がもう少しで満額に達しそうです!!

http://kampa.me/t/drb

http://kampa.me/t/drc

なので、キャッシュフローゲームを購入し、数学部の部活の中でこれを使って「お金の流れ」について学んでいこうと思っています。

なお、このゲームをやる前にロバート・キヨサキさんの著作「金持ちとうさん、貧乏父さん」を読まれたらもっとお金に関する理解が深まると思います。



3:好きな本の紹介(ビブリオバトルも含めて)

これは参加者の多数決で決まりました。

いずれ機会を作って開催しようと思っています。

具体的なやり方や日程などは、またこのブログ上でお伝えしていきますね。



4:鹿児島を散策(探検)する

これも参加者の投票多数で決まりました。

結構みんな鹿児島を知りたいんですね。ちょっと意外でした。

これは継続的に進めていくテーマとして取り扱おうと思っています。

どこに行くか?何を調べるか?どういう計画で実行するか?どういう風にまとめるか?どういう風にPRするか?コストはいくらかかるか?その資金をどこから調達するか?

こういったことを全部盛り込んで行こうと思います。

良い勉強になると思いますね。

楽しんでやっていきましょう。



5:動画を撮っていく

これは単体でテーマに挙げるというより、他のテーマの中に盛り込んでいくという感じでしょうか。

動画を撮って、それをyoutubeなりニコニコ動画なりにアップして反応を見ていく。

数学部のPRにもつながるし、他県の人たちとの繋がりも生まれてくるかもしれないし、

これも積極的にやっていこうと思っています。



6:夏休みに合宿をする

これも投票多数でした。

かなりビックリ。

でもやっぱり学生さんですね。夏休みの特別感は、もう僕達が忘れてしまった感情の盛り上がりがあるんでしょうね。

「参加する!」という表明というよりは、とりあえず「興味がある」という感じだったので、

実現するかどうかは企画次第ということでしょう。

合宿となるとやっぱり泊まりになると思うので、なかなか大掛かりなテーマになりそうです。。。

これもみんなで検討して行こうと思っています。

僕の中では、2泊3日くらいで東京ツアーを組みたいなあと思ってたりします。

東大見学ツアーやmanaveeに携わっている大学生との交流会。

東京でバリバリ働いている人の話を聞くチャンスというのも作れたら、

鹿児島の学生たちにとって大きなメリットになるんじゃないかなと思っています。

数学部でしか企画できない合宿、考えていってみたいですね。





それでは最後に、次回までの宿題を挙げておきます。

参加者はよく読んで宿題をやってくるように!

f0236682_1822794.jpg


以上です。

もちろん、やって来なくても怒りはしませんが、

やってきた方が楽しくなることは間違いありません!




あ、それと来週は、大変申し訳ないのですがまた数学部はお休みということにさせてください。。。

21日(金)~23日(日)まで、県民交流センターで「デザイン百覧会」というイベントがあり、そちらに出店することになっております!

なので、次回は3月1日(土)の開催です!

お間違えの無いように宜しくお願い致します!!

ではでは。
[PR]
by sandeco | 2014-02-18 17:43 | SANDECO COFFEE 数学部

「manavee cafe」開催しました!


2月16日の日曜日。

第1回目となる「manavee cafe」を数学カフェにて開催いたしました!

参加者は2名。



・・・うん、初回はそんなもんです(汗)



でも来てくれただけでも有り難い。

ブログとかfacebookとかでしか告知してないですもんね。

初回はこんな感じだと思っています。



ただ、来てくれた2名の人とはかなり深くmanaveeの使い方を一緒に考えてみました。

2人共中学3年生だったのですが、もう高1の範囲も始まっているので、

十分にmanaveeが活用できるタイミング。

学校の全ての勉強をmanaveeに切り替えることは難しいので、

まずは自分が苦手な科目や、学校の先生の授業がツマラナイ科目で、

興味があるのから見てみたらー?というアドバイスをしてみました。

やっぱり1人でやるのだと、継続させるのが大変かもしれないですもんね。。。

だからこうやって、リアルな「場」を使って、ともにmanaveeを使って勉強を頑張っている「友」と支えあって進めていくのがいいと思っています。

3月から、毎週日曜日の10:00 ~ 12:00でmanavee cafeを開催したいと思います!

最初はmanaveeとは何ぞや?という話から。

そこからmanaveeの効果的な使い方とかおすすめの動画・先生の情報交換。

そしてmanaveeへの要望のピックアップなどをやっていこうと思っています。

manaveeの情報がここに来たらたくさん集まってる!という状態になるよう頑張りますね。


ではでは、皆さんこれからもお待ちしております!!




[PR]
by sandeco | 2014-02-17 18:07 | ★ manavee ★

2月16日(日) 「manavee cafe」を開催します!!


先ほどのメールで、今度の2月15日(土)をお休みにさせて頂く代わりに

2月16日(日)を営業致しますというご連絡を致しました。

それに合わせまして・・・



2月16日(日)の10:00 ~ 12:00の間で

「manavee cafe」を開催したいと思います!!




manavee cafeというのは何をする場所なのか?

まずは「manaveeとは何ぞや?」という説明をする所から始めようと思っています。

実際にもうすでにmanaveeを使って勉強している人がいたら、

「どの先生の講義が面白い!」

とか

「この先生の講義のここが分からない」

とか

「この先生カッコイイ!(カワイイ!)」

なんかの情報交換もやって行けたらなと思います。

とりあえず、この場所に来たら「manaveeを軸にして話ができる仲間が見つかるぞ!」

という場所になったらいいなと考えています。

10:00 ~ 12:00の間は私も常にフロアに居ますので、

ひょっとしたらお勉強のやり方の話などもできるかもしれません。



数学部と同じで、1ドリンクのご注文でOKです。

もちろん、manavee cafeの時間が過ぎても店内に居てもらっても構いませんよ。

(お昼を食べてもらったらなお嬉しいです)

何人集まるか、どういう展開になるかは分かりませんが、

とりあえず動き出していこうと思います!




前にも書きましたが、数学カフェを「学校や学年を越えた仲間が見つかる場所」にしようと思ってます。



皆様お待ちしておりまーす!





そうそう。この日の14:00 ~ 17:00は数学部の部活もございますよ!!!





[PR]
by sandeco | 2014-02-12 17:50 | ★ manavee ★

【営業日変更のご連絡】


今度の2月15日の土曜日は、誠に申し訳ございませんが数学カフェをお休みさせて頂きます。

その代わり!

2月16日の日曜日に振り替え営業にしたいと思います!

その日に、「SANDECO COFFEE 数学部」の部活も行いたいと思っています。



ですので、次回の数学部の部活は2月16日(日)となりますので、お間違えの無いよう宜しくお願い致します。




[PR]
by sandeco | 2014-02-12 17:40 | SANDECO COFFEE 数学部

manavee、動画どんどん増えてますよー!


先日よりお伝えしている、無料で高校の授業が見られるサイト「manavee」。

約1ヶ月前にご紹介した時から、動画の数が200本も増えていますよ!!!

やっぱりにわかに人気が高まっているみたいですね。

私もあれから色々と動画を見て回っています。

特に数学は念入りに。

現役の大学生の先生が教えているのもあって、かなり「かゆい所に手が届く」授業を展開している先生が多いです。

自分が見てもためになるから、学生さんが見たらもっとためになるんじゃないかなぁ・・・



高校生の皆さんは、是非ぜひmanaveeのサイトを上手く活用してください。

そしてここ、数学カフェでは「manavee」の使い方や情報共有を行える場所としての機能を盛り込んで行きたいと思っています。

具体的には「manavee cafe(マナビーカフェ)」という時間を週のどこかで設けたいなと思っています。

この時間にお店に来てくれたら、他校の人ともmanaveeの授業を共有して情報交換やコミュニケーションが取れるような仕組みを作っていこうと。

まだ構想段階ですが、いずれは日曜日にその時間帯を設けようかなと思っています。

カフェの営業もあるので午前中にやろうかな・・・。

また詳細が決まったらこのブログ上でご連絡いたしますね。



本当にmanaveeは大きな可能性を秘めたサイトだと思っています。

だって、manaveeを使ったら学校・学年を超えた勉強仲間が簡単に作れちゃうんですよ!!!

これはすごい。

中学生や高校生の時代なんて、「学校」という単位が唯一のソーシャルエリアじゃないですか。

それ以外の人たちと簡単に交流を持つなんてかなりハードルが高いです。

しかも、他校の人とは趣味や部活の話はできても勉強の話はなかなかできない。

でもmanaveeで学んでいったら、全て学生さんが同じ授業を元に話ができるようになるんです!!

これは本当に画期的です。

是非皆さん、manaveeを上手く活用していってください。

そして数学カフェでmanaveeの情報交換をみんなでやっていきましょう!

もちろんここで出た話はmanaveeさんにフィードバックして、より良いサイトになるように情報発信していこうと思っています。



いやー楽しくなってきましたね。

「数学カフェ」らしさがどんどん出てきましたよ。

個人的な要望としては、中学生向けの動画もどんどん挙げて行ってほしいなというところ。

今はまだ高校生だけの授業なので、ウチの中学生の生徒さんにはまだ使えないですから。。。。。



受験真っ只中ではありますが、みんなでmanaveeしましょうや!!!





[PR]
by sandeco | 2014-02-10 20:28 | ★ manavee ★

平日の午後、数学カフェを使いませんか?


SANDECO COFFEE 数学カフェの場所を使って、何かやりませんか?



数学カフェの営業をしていると、どうしても平日の昼間の時間帯がお客さんが少なくなってしまう事が多いです。

ただ単純にお店を開けておくのも勿体ないし、何かこの場所を有効に使ってくれる方がいないかなーと考えたりします。

Wi-fiも完備しているし、電源も取れるし、コワーキングスペースとして使って頂いても全然構いません!

何ならフリードリンクにして固定の金額を貰うようなスタイルでもいいのかなと思ったり。

もしくは、絵や雑貨の作家さんがプチ個展を開くようなスペースとして活用してもらっても全然構わないし。

1日単位でも1周間単位でも、ご要望に合わせてお店の使い方をアレンジしたいと思います。



どなたか、この場所を使って活動されませんか?



とりあえずアウトラインを示しておきます。

月曜~金曜の14:00 ~ 17:00くらいの時間帯(相談可)

貸し切り金額は3000円。

(ご飲食代は別途頂きます)

※ Wi-fi、ホワイトボード、プロジェクター完備しています。

もちろん時間帯の延長やランチからの貸し切りなどもご相談に応じます。

作家さんによる長期の個展の場所としてもご活用くださいませ。

その他、ちょっとした会合とかミーティングとかも大丈夫です。


もしご興味ある方はご連絡くださいませ!



SANDECO COFFEE 数学カフェ
電話:099ー213ー9533
メール:sandeco.coffee@gmail.com

では、お待ちしております。






[PR]
by sandeco | 2014-02-10 14:26 | 数学カフェ

【緊急連絡】 明日の数学部の部活は中止にします


SANDECO COFFEE 数学部 参加予定の皆様へ

大変申し訳ございませんが、明日はお店を臨時休業致します。

それに合わせて、予定していた数学部の部活も中止させて頂きます。



数学部の参加を楽しみにしていた皆様、数学カフェに来ようとされていたお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、

何卒ご理解くださいますよう宜しくお願い致します。




SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾 / 数学部
上野晋太郎





[PR]
by sandeco | 2014-02-07 17:42