【場所】 鹿児島市名山町4-1-2F(鹿児島市役所・電車通りを挟んだ斜向かい) 【営業時間】 10:00 ~ 17:30(L.O 17:00)  【定休日】 火曜・水曜  【TEL/FAX】 099-213-9533
by sandeco
カテゴリ
全体
ご挨拶
「SANDECO COFFEE」について
「SANDECO COFFEE」の特長
【メニューリスト】
【カフェインレスコーヒー】
【ギフト】
今日のお豆
コラム・コーヒー
鹿児島のオススメ
daily
cainoya × SANDECO
北村直登せんせい
数学塾
数学カフェ
☆ジョブディス☆
SANDECO COFFEE 数学部
★ manavee ★
株式会社をつくろう!
薩摩スチューデント23
すうがっくま
計算ブリッジ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

数学部、毎週部活します!!!

前回、22名という大人数の部活参加者となった「SANDECO COFFEE 数学部」でしたが、

皆様のご好評にお応えしまして・・・



部活、毎週土曜日に開催することにしました!!!



なかなかこういうイベントをする所も無いでしょうし、

せっかくこうやって皆さんに来て頂けている状況なのも踏まえて

毎週開催することにしました!



これまでは2週間に1度、ゆっくりまったりやったらいいなと思っていたのですが、

前回来てくれた人たちに聞いてみたら毎週やりたい!って声が多かったんですね。

で、数学部の部活で色々と活動して行きたいという私の想いもあり、

毎週ちゃんとやっていこうと思い立った次第です。



そして今度の土曜日から、ちょっと部活時間を拡大致します。



部活時間を14:00 ~ 17:00とします。



1時間伸ばしました。

で、14:00 ~ 15:00の1時間で何をやるかというと、

単なる参加者としてだけではなく、本気の数学部の「部員」として面白い活動を一緒に作り上げていく人を募り、

その中で色んな話をしたり、会議したり、遊んだり、何かを創り上げたり・・・という事をやりたいと思っています。

なので14:00 ~ 15:00の1時間に参加してもらう人は、全員自己紹介をしてもらいます。

そして、みんなでテーマに沿って話し合いをしたり遊んだりしながら、「SANDECO COFFEE 数学部」でしかできない事を見つけて行きたいと思っています。

とりあえず、2月1日の土曜日については前回できなかった「ブレインストーミング」をやってみましょう。

数学部で何をやりたいか?何がやれるか?どうやったらできるようになるか?

などなど。

そんな話し合いができたらいいなと思います。




ではでは皆さん、今度の土曜日もお待ちしておりますよ!!!




追伸 : 塾の生徒に勧められて「SEKAI NO OWARI」を聴き始めたらドハマりしました。
      数学部の公式テーマソングはRPGにしようかと思っている今日このごろ。。

 
[PR]
by sandeco | 2014-01-30 17:31 | SANDECO COFFEE 数学部

カンパのサイトのリンクが間違ってました。。


先日、ブログ上でお願いしていた「キャッシュフロー101」ゲームのカンパについてですが、

記載していたリンクが間違っていたので下記の通りに修正いたします。



「キャッシュフロー 101」 21000円

http://kampa.me/t/drb


「キャッシュフロー for Kids」 12600円

http://kampa.me/t/drc



もしカンパしてもいいよ!と思って頂ける方がいらっしゃいましたら

リンクを辿って行って、「Kampa!」というオレンジ色のボタンをクリックしてください。

そこからamazonのギフトカードを送って頂けるサイトに飛ぶのですが、

そこの受取人のEメールアドレスの所を「tctl7p1z@kampa.me」というアドレスを入れて送ってください。

(「キャッシュフロー for Kids」の方については、また違うメールアドレスになります)

そうして、15円以上の金額でお好きな金額を送って頂けたら幸いです。



現在4名の方がカンパして頂いております。

ブログやfacebook、twitterなどでしか告知してないにも関わらず

暖かいご支援を頂きましてほんとに有り難うございます!

もう少しカンパをお待ちしておりますので宜しくお願い致します。



このゲームは単なるボードゲームじゃありません。

ロバート・キヨサキさんが書いた「金持ち父さん・貧乏父さん」という本を元にして

誰でも分かりやすく「お金」について学べる教材になっています。



この本については賛否両論あるかと思います。

安易にお金を稼ぐ方法を学ぶことを良しとしないご家庭もあるでしょう。

しかし、子供から大人となっていく上で「お金」は絶対に避けては通れないテーマであることは間違いないです。

であれば、早い段階からお金の大切さ、凄さ、恐さを知っておくことは決してマイナスなことではないと考えます。



まずは「金持ち父さん・貧乏父さん」を読む所から始めてもいいでしょうね。

子供さん向けに書かれたバージョンもあるみたいなので、そちらも見られてみてはいかがでしょうか。



ではでは、最後にもうひと押し。

少額でもいいです。ほんとにちょっとでも構いません。

皆様のお力を貸してください!
[PR]
by sandeco | 2014-01-30 17:10 | SANDECO COFFEE 数学部

★ カンパのお願い ★

ちょっと新しい試みをしてみたいと思います。

少しハードルの高い内容かもしれませんが、

SANDECO COFFEE 数学部を、これからもっとより良い形にして行くためにチャレンジしてみようと思います。



カンパのお願いです


【目的】

今後、「SANDECO COFFEE 数学部」の部活で、ロバート・キヨサキさんが作った「キャッシュフロー 101」というボードゲームを使って、お金の流れについて学ぶ機会を作ろうと思っています。

そこで、「キャッシュフロー 101」と、その子供向け版である「キャッシュフロー for Kids」を購入するための費用についてカンパを募りたいと思っています。


「キャッシュフロー 101」 21000円

http://kampa.me/t/drb


「キャッシュフロー for Kids」 12600円

http://kampa.me/t/drc


今回は、この2つの合計金額の33600円のカンパを募りたいと思っています。



もし賛同して頂ける方がいらっしゃいましたら、上記のサイトからカンパを宜しくお願いいたします!

なお、15円からカンパができ、手数料無料。そして個人情報も全て伏せてカンパすることができます。

もちろん、カンパして頂いた際にご申告頂けたら、直接私からお礼を述べさせて頂きたいと思います。



初めての試みで、どうなるかは分かりませんが、

鹿児島の子供たち(大人も含めて!)への「学び」を提供していこうと思っています。

ご恩は必ず還元して行こうと思っていますので、どうか皆様の温かい善意を宜しくお願いいたします!




SANDECO COFFEE 数学部
上野晋太郎
[PR]
by sandeco | 2014-01-27 17:51 | SANDECO COFFEE 数学部

数学部の部員、すごい増えました

先週の1月25日(土)、第5回目の数学部の部活を行いました。



f0236682_0282921.jpg


f0236682_0275812.jpg


f0236682_0283634.jpg




なんと、参加者22名!!




お店の中に入りきらなくて、なんとかかんとか場所を確保して部活を行ったところでした。

すごいすごい。

波が来てますね、これ。



参加者はほどんど中学生。

小学生が1名と、社会人の方も2名いらっしゃいました。

そして保護者の皆様もご参加されました。

今回は数学のよくできる、レベルの高い生徒さんが多かったので

高校レベルで習う数学の問題やパズル問題も結構ちゃんとできてましたね。



やっぱり、自分の学年と数学のできる能力は一致しない場合がありますね。

飛び級の無い日本だからこそ、こういう年齢を超えて数学を楽しめる「場」が必要なんだなと思いました。

皆楽しそうな顔をしていたので、良かったよかった。



後半の数学郷中教室も活気に溢れてましたね。

みなそれぞれ分からない問題を持ってきてたり、自習用の数学の問題を持ってきてやってる子たちもいました。

欲を言えば、まだみんな「教わる」方に意識が集中しているので、少しずつでも「教える」方にも意識が向いてくれたらいいなと。

まあこれはこれからの私の課題です。



今回は初めて参加される方が多かったので、当初予定していた「ブレインストーミング」は実施できませんでした。

その代わりと言ってはなんですが・・・



「SANDECO COFFEE 数学部」の部活は、毎週土曜日に開催致します!!



ということで、次回は2月1日(土)の15:00 ~ 17:00で行います。

その時に、ブレインストーミングの時間を設けたいと思います。

今まで2週に1度の開催でしたが、毎回来てくれる人は毎週あったら嬉しいと思ってくれていること、

そして単純に「数学」だけを楽しむ場だけじゃなく、それ以外の活動にも力を入れていきたいと私が思っていることなどもあり、毎週土曜日に実施していく事にしました。

もちろん、これから初めて参加される人も大歓迎ですよ!

初めての人が参加しにくいなぁと思うような状況にはならないように努めていくつもりです。



それでは来週の土曜日、またお待ちしています!




SANDECO COFFEE 数学部 部長

上野晋太郎
[PR]
by sandeco | 2014-01-27 14:17 | SANDECO COFFEE 数学部

1月25日(土)は、数学部の部活日です


今度の土曜日(1月25日)は数学部の部活日です。

15:00 ~ 17:00に開催いたします!



さて、数学部の部活も5回目。

毎回来てくれるメンバーの顔ぶれも固まってきました。

「初めて来てみようかな?」と思っている人のために、通常の内容をやることは同じなのですが、

何か新しい事をやってみたい。学びの中から新しい何かを創り出してみたいという気持ちも強くあります。

なので、次回の数学部の部活は、参加メンバーで「これから数学部でやってみたいこと」ブレインストーミングをしてみたいと思っています。



「ブレインストーミング」とは、従来の方法や考え方、先入観にとらわれず、自由なディスカッションを通じて新たなアイディアや解決策を引き出そうとする手法のことを意味します。

そこで大事なのは、「相手の意見を批判しないこと」です。

とりあえずやってみたいことをたくさんバーーーっと列挙する。

そして、可能ならその案を具体的にやっていくためのアイデアを皆で考えてみる。

批判したり攻撃したりする気持ちは、ここではご法度です。

ポジテイブな気持ちを元に、これから数学部がもっともっと面白くなっていく為のアイデアを広く探していこうと思っています。



社会人になると、このブレインストーミング(略して、ブレスト)は良く会話で出てきます。

新規事業を立ち上げたり、目の前の問題点についての改善点を探っていくためだったり、よく使われる手法です。



部活中に30~40分くらいこの時間が取れたらいいなと思っています。

次回参加されようと思っている方は、そういう予定だということをご理解の上ご参加くださーい!!





さあみんなでレッツブレスト!



 
[PR]
by sandeco | 2014-01-22 20:09 | SANDECO COFFEE 数学部

【新メニュー!】 おはぎ、販売します!



f0236682_058360.jpg



このところずっと塾の方の書き込みばかりしていましたが、

ちゃんとカフェの方も新メニュー開発を進めております!






明日から、数学カフェにて「おはぎ」をご提供させていただきます!






「コーヒーと和菓子」の相性はかねてより色々と試しているところでした。

甘すぎないおはぎの味わいにスッキリとしたコーヒーを合わせると、何とも後口爽快で贅沢な時間が口の中に広がります。

もちろん手作りの味。

大寒を迎えて、これから寒さが本格的になってきます。

おはぎとコーヒー。

ぜひお試しくださいませ!

1個190円で販売致します!



f0236682_0585694.jpg






言っちゃあなんですが、自信あります。

これ。



 
[PR]
by sandeco | 2014-01-21 01:07 | 数学カフェ

SANDECO COFFEE 数学塾は、「manavee」を視聴する事を推奨します

昨日、大至急書き留めておきたくて投稿した内容でしたが、

再度また改めてここに記して行こうと思います。






SANDECO COFFEE 数学塾は、「manavee」を視聴して勉強していく事を強く推奨致します





きっかけは昨日、テレビを見ていた事でした。

センター試験の2日目。

東京などの都心部も雪で見舞われ大変な天候の中でセンター試験が終わった夜。

何気なくテレビを見ていた所に、その映像は流れてきました。





「インターネット上に、大学生が高校の科目を講義した動画が、タダで見られるサイトがある」





「やっぱりあったか!」

それが第一感でした。

食い入るようにその番組を見て、主宰者の方の人となりに触れ、

これはタダ事ではないなと感じました。



私もまさに、こういうコンテンツを夢想していた1人です。



それからホームページを閲覧してみたら、なんとスタートしたのは2010年の10月。

もうすでに3年以上も前から存在していたとは知りませんでした。



つい先日、国が指導教材をオンライン化してどこでも視聴できるように整えるというニュースを見て、

「いよいよ教育界にも黒船が来るか!?」

と身構えていたところだったのですが、

なんとこんなに身近に、しかもすでに3年前に黒船が上陸していたとは正に青天の霹靂。

もうこれは待ったなしの大変革が起こると予感しました。



昨日から今日にかけて、サイトの動画を色々見てみました。

(誰でも、無料で、どの科目の教科の授業動画を見ることができます)

講師はみな大学生。

それぞれ個性的な人たちが、時に黒板に、時にホワイトボードに好き勝手に授業を展開していきます。



現時点で講義動画の数は6000本オーバー。

高校生の科目については大体網羅できているのではないでしょうか。



ただ、授業内容についての細かい精査・検閲・訂正などはあまりしていないので、授業のクオリティも玉石混交。

粗削りで、粗野で、生々しい講義がそこに展開されています。



しかし、そこに僕は「エネルギー」を感じました。

ドロドロとしたマグマが地中でうごめき、良いも悪いもひっくるめて外界に噴き出そうとしている。

正にそういった様な「熱」をこのサイトからヒシヒシと感じ取りました。



そして私は決断しました。

ここSANDECO COFFEE 数学塾では、「manavee」を視聴して勉強していく事を強く推奨していこうと思っています。

まだまだ荒削りで、ともすると間違った内容を解説している動画もあるでしょう。

それは、こちら側で精査していきながら適宜修正を加えて使って行きたいと思います。

まだ細かい部分の指導をしている動画がない場合もあります。

その際は学校の授業や教科書・参考書に戻って学んでいく必要もあるでしょう。

そういう意味では、まだまだこのサイトの利用価値は低いかもしれません。

場合によっては学生さんにマイナスに働く可能性もあるでしょう。

しかし、このサイトはこの先必ず発展します。

それも急速に。

とすると、今からこのサイトとの上手い付き合い方を学んでいくことは決してマイナスになることはないと確信しています。



いずれは、ここの数学カフェがmanaveeの鹿児島支部の拠点になればいいなと思っています。

ここに来れば、最新のmanaveeの情報が溢れている。

カフェなので、学校・塾・予備校などに行くよりももっと気楽に、敷居が低く学生さんに来てもらえると思っています。



とりあえず、ここにその宣言をしておきます。

もちろん、数学塾としてマンツーマンの指導を疎かにする気はありません。

むしろ、manaveeの動画を見てもよく理解できなかった人へのサポートは当然必要となってくるでしょうから、私もその部分のフォローアップも力を入れていきたいと思います。



この先どういう形になっていくかは分かりません。

ただ、鹿児島の学生さんにとって勉強しやすい環境を整えていくという方向は見失わないで進んでいこうと思っています。



学びは、いつでもどこでもできる時代です。

あとはやる気。モチベーション。

そしてそのモチベーションが維持できるような仲間づくりでしょうね。

数学カフェ・数学塾が、鹿児島の学びの拠点になれるよう頑張っていこうと思います!

これからmanaveeについての情報も提供していこうと思います。

どうぞお楽しみに!!



 
[PR]
by sandeco | 2014-01-20 20:09 | 数学塾

manavee

Mr.サンデー

「manavee」

要チェック。



自分が思っているよりもっともっと早く教育革命がやってくる。

これは予想ではなく、確信。
[PR]
by sandeco | 2014-01-19 22:55 | 数学塾

センター試験ですね

今日と明日は、大学入試センター試験ですね。

受験生の人は、いよいよ大本番の日。

鹿児島はお天気も良く、スムーズに会場に行くことが出来たんじゃないでしょうか。



僕がセンター試験を受けたのは、かれこれもう17年前のこと。

その時は「2度と受験勉強なんてするものか!」と思っていましたが、

またこうやって受験に携わる身になるとは・・・。



中学生も高校生も、本当に大変だと僕は常々思っています。

僕たちはその科目を専門で理解し、そして指導していけばいいのに

学生のみなさんは5教科(いやそれ以上!)も、全ての科目についてハイレベルに勉強していかなければならないのですから。

プレッシャーと緊張の中で、それでも歯を食いしばって勉強していく姿を見ていると、本当に頭が下がる思いです。



ちらほら聞くオトナ側のアドバイスとして

「受験勉強の試練なんて、これから社会に出たら大した事ないもんだ」

という意見。

これ、本当にそうなんでしょうかね?

僕は逆なんじゃないかなと思います。

18歳やそこらの人生経験の中で、これほどまでに緊張とプレッシャーを感じながら好きでもない受験勉強をし続けなければならない。

そして、普段仲の良い友達さえもライバルとなってしまうというシビアな現実。

そこから年齢を重ねてみたとして、これほどまでに精神も肉体も擦り減らす経験は、なかなか無いんじゃないかなと僕は思います。



だから、迂闊に僕は「受験勉強なんて大した事無い」なんて言えません。

全力で志望校合格に向けて頑張ったという時間は、合格しても、たとえ不合格だったとしても

きっとその先の人生の糧になるんじゃないかと思っています。



去年、流行語大賞をかっさらっていった林先生も言っていました。

「受験勉強を1ヶ月死ぬ気で頑張れた人は、その先1年頑張れる。1年頑張れる人は10年頑張れる。逆に、1ヶ月も頑張れなかった人は、『あぁ、自分は1ヶ月も頑張れなかった人間なんだな』という思いを抱えながらその先も過ごしていかなきゃならない。その差はすごく大きいんだ。」

と。

僕もそう思います。

だから、今の1発勝負の入試制度を止めてしまうのは如何なものかなという気がします。

1発勝負というのは全ての人達にとって平等です。

オリンピックだってサッカーのワールドカップだって1発勝負でしょ?

しかも4年に1度の1発勝負。

真剣勝負は、いつだって1発勝負なんだと僕は思います。



スポーツと受験勉強を同じ土台で語るということは議論の余地がありそうですが、

1発勝負に向けて学力も精神力も体調管理も全て整えていく。

そのための計画を立て、準備をしていく。

1発勝負はその機会を与えてくれる絶好のシステムだと思います。



合格した時の喜びも、不合格だった時の悔しい想いも。

それも全て1発勝負だから味わえること。

もし受験制度改革をしようとするならば、受験後に再チャレンジする道を用意してあげることなんじゃないでしょうか?

例えば秋入学を設けるとか。

または、希望の大学には入れなかったけれど、入学した大学で再び頑張れば大学で失敗した事なんてチャラになる様な社会のあり方を構築するとか。

そういう方向に向かうべきなんじゃないかなと思います。



なんか話が散らかって来たんでこのへんで。

受験生の人は今日と明日、とりあえず2日。

死ぬ気で頑張れ!!

少々具合が悪くたって、昼飯もろくに食べれなかったって死ぬことはない。

センター試験が終わったら2~3日寝込んだっていいから、

最後の最後の最後、試験終了のブザーが鳴るまで、力を出し切って欲しいです!!





頑張れ、受験生!!!



 
[PR]
by sandeco | 2014-01-18 12:45 | 数学塾

受験生必見!暗記にはコーヒー!

科学界で最も権威のある雑誌の1つである「Nature」に、以下のような論文が掲載されました。

【記憶を長時間定着させたいなら、濃いめのコーヒーを「学習後」に飲むことが効果的だと分かった】

http://irorio.jp/kondotatsuya/20140113/102024/



これ、受験生にとっては嬉しい情報ではないでしょうか?

しかも出展元がNatureなので、かなり信憑性の高い結果報告です。



これを機に、SANDECO COFFEEでも「記憶定着ミックス」を発売致します!

深煎りの焙煎豆を3種ミックスしたブレンドになります。
コクがあるけど、雑味が少なく後味はスッキリ飲めるタイプです。

価格は同じ、200gで1200円!

このお豆については常時お店に用意しておりますので、お気軽にお買い求めくださいませー!






頑張れ頑張れ受験生!!!



 
[PR]
by sandeco | 2014-01-15 07:56 | 【メニューリスト】