【場所】 鹿児島市名山町4-1-2F(鹿児島市役所・電車通りを挟んだ斜向かい) 【営業時間】 10:00 ~ 17:30(L.O 17:00)  【定休日】 火曜・水曜  【TEL/FAX】 099-213-9533
by sandeco
カテゴリ
全体
ご挨拶
「SANDECO COFFEE」について
「SANDECO COFFEE」の特長
【メニューリスト】
【カフェインレスコーヒー】
【ギフト】
今日のお豆
コラム・コーヒー
鹿児島のオススメ
daily
cainoya × SANDECO
北村直登せんせい
数学塾
数学カフェ
☆ジョブディス☆
SANDECO COFFEE 数学部
★ manavee ★
株式会社をつくろう!
薩摩スチューデント23
すうがっくま
計算ブリッジ
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水出しコーヒー

f0236682_15353643.jpg


まだまだ残暑が厳しいこの季節。

「普段はホットコーヒー派なんだけど、こぉ毎日暑いとやっぱり冷たいもの飲んじゃうよねー」

って言う方も、やはりいらっしゃるわけで。



今年は、「夏のアイスコーヒー攻略大作戦」に、完全に失敗してしまったサンデコ珈琲。

今更ながらに、こういうことをやっております。。


f0236682_15363657.jpg


氷を直接ドリッパーの中に入れる方法って

なかなか見たこと無いでしょ?

これ、東京は品川駅構内の「SAZA COFFEE」さんでやってた方法なんです。

「へぇ~こういうやり方もあるんだ」

と思い、早速家でもチャレンジ。

しかし・・・・・



抽出スピードがメチャクチャ遅い。。。



家で飲む分にはいいんですよ。

いくらでも待てるから。

待って待って待った上で、美味しい水出しコーヒーができれば、手間ひまかけた甲斐があったってもんです。

でもこれはいくらなんでも遅すぎる・・・。

それに水出しコーヒーの味って、どうも最初の口当たりが抵抗ある味わいになる気がするんだよなぁ。

「え、これ水?」

って雰囲気を最初に感じちゃうと、その後コーヒーの風味が口の中に広がっても、

どうしても違和感が拭い去れない。



・・・・・ということで、通常通りの方法がやっぱりいいねってコトになりました。

①:サーバーに氷を入れて、その上からペーパードリップした液を注ぐ。
  この時、液は濃いめで淹れて、完璧に冷えた!と思ったら氷を取り除き、冷蔵庫へ。

②:普通にホットコーヒーを抽出して、外から氷でひたすら冷却!!!
  この時、氷に塩+ちょっと水を入れると温度が下がってより早く冷えます。
  でも、耐熱ガラスじゃないと割れてしまうので要注意!

どちらかの方法でお試しあれ。



ちなみにサンデコ珈琲では、TANZANIA キボー ムリンガ農園の⑧

アイスコーヒー用の豆でオススメしております。

スッキリした苦味がゴクゴク飲むにはピッタリ!

ミルクと合わせたアイスカフェオレにしても風味が負けません。



鹿児島は10月半ばくらいまで、まだ日中は暑いです。

(そのあと急激に寒くなるので、鹿児島には秋らしい日があまり多くないのです。あー悲しい)

ひと手間かけた本物のアイスコーヒー。

飲んだら缶コーヒーなんて飲めなくなっちゃいますよー。
[PR]
by sandeco | 2010-08-30 15:36 | 「SANDECO COFFEE」について

Good Neighbors Jamboree 2010

行ってきました。

夏の終わりのビッグイベント。

f0236682_15303048.jpg


「Good Neighbors Jamboree 2010」

ヒラノマリナさんpresents、「鹿児島美人計画」が開催された時においてあったフライヤー。



「鹿児島から発信」



この言葉にビンビン感じてしまったわけで。

しかも「鹿児島で野外フェス?ほんとに?」って思いもあって

嫁さんと娘を連れて行ってきました。

f0236682_1531641.jpg


野外音楽フェス + サクラ島大学の特別講義 + 手作りワークショップ

って感じの複合イベントでした。

なにより、子供の数が多い!!

みんな分かってるんですね。

自然に囲まれた空間で、オトナとコドモが共に楽しむことの重要性。

それをめいっぱい楽しむには、この「かわなべ森の学校」最高のロケーションでした。

f0236682_15312594.jpg


イラストレーターの大寺聡さんと「ぼくの鹿児島案内」の岡本仁さんの対談。



「良き隣人とは?」



なかなか深いトークテーマですね。

都会では、「隣りは何をするものぞ?」が当たり前。

地域のつながりなんてほとんど皆無。

僕が東京住んでた時も、隣りの人やマンションに住んでる住民なんてほとんど知らなかったし。

だから暮らしが淡々と、そして殺伐として来ている気がする。

もちろんその裏には、「便利」や「気楽」や「合理的」なんかを獲得してきたからなんだけど、

その暮らしが果たして本当に快適で幸せなものなんだろうか?



まだここ鹿児島では、地域のつながりは残っている。

むしろ、他の県に比べて、色濃く残している方なのでは?という気もする。

ウチでもそう。

朝、外の草木に水を撒いてるとお隣のご家族と

「おはようございます。今日も火山灰で大変ですね。」

なんて声をかけてる。とても自然に。

取り立ててあまり気に留めなかったけど、

こういう些細なやり取りが、「幸せ感」には大事なんだろうなーって思う。

f0236682_15315732.jpg


1本1本は細い糸だけど、それが何重にも張り巡らされたら、それは大きな網となり

どんな巨大な敵が現れても、そいつで「エイヤッ!」と絡め取れてしまうだろう。

そういうチカラを生み出すのが、こういう些細なやり取りの積み重ねなんだろうな。





・・・・・なーんて小難しいことなんかはさっぱり考えもせず、

この大自然と素敵なgood neighborsに囲まれて、1日楽しく賑やかに過ごしましたとさっと。

f0236682_15331352.jpg


娘は周りの人に愛想を振りまくっておりました。

おしまい。
[PR]
by sandeco | 2010-08-30 15:33 | daily

親知らず

抜歯しました

More...
[PR]
by sandeco | 2010-08-11 13:21 | 鹿児島のオススメ

新ロゴ 完成

f0236682_17331534.jpg


・・・・・といっても、サンデコのじゃなくて、鹿児島のてっぺんリストランテCAINOYA」さんのロゴです。

すごく洗練された、清涼感のあるロゴだと思いません?

製作は、ヒラノマリナさん率いるMar United」が担当。

これからジェラートカップをはじめ、POPなど色々なものに使われるみたいです。

しかも!

この秋、日本で何本かの指に入る大きな催事に出展が決まったとか。

鹿児島からの発信。国内に留まらず海外も視野に入れてるみたいで、素晴らしいです。

この情熱を借りて、僕も秋に仕掛けていかねば!!
[PR]
by sandeco | 2010-08-09 17:26 | cainoya × SANDECO

【お盆の営業について】

SANDECO COFFEEお盆の営業日は以下の通りになります。



8月09日(月) 通常営業
8月10日(火) 通常営業
8月11日(水) 休み
8月12日(木) 休み
8月13日(金) 休み
8月14日() 休み
8月15日() 通常営業



ちょっとイレギュラーなお休みになりますが、

15日の日曜日から通常営業を行います。



このお盆休みで、

これからもっともっとSANDECO COFFEEをパワーアップしていく為の

いろんな仕掛けを考えてきます。



それでは皆様にはご迷惑をおかけしますが、

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sandeco | 2010-08-09 16:28 | 「SANDECO COFFEE」について

ココロ と カラダ

どっちかが悪いと

もういっぽうも悪くなる。



どっちかが良くなったら

もういっぽうも良くなった。



太陽の季節。

もっと味あわなくっちゃ。
[PR]
by sandeco | 2010-08-06 00:46 | daily

続 第1回「鹿児島美人計画」

第1回 「鹿児島美人計画」



画像を中心に詳細レポを。


f0236682_16161224.jpg


これは前半の部の様子。
ヒラノマリナさんを中心に、「美」にとても興味のある女性方が集まって
熱心にメイクの話に聞き入ってます。

年代は幅広く。10代~50代の方までいたかな?
みなさん、すごい勢いでメモ取り巻くってました(驚)
少しでも多くの知識やテクニックを吸収しようとする姿勢は素晴らしいですねぇ。

手前には、ヒラノマリナさんお手製(!)のヘアバンドが陳列されてます。
1個3800円で絶賛販売中。

何気にこのヘアバンド、周りにちょこちょこ付けてる人増えてきました。
前半の部のメイクのモデルさん、メイク終了後このヘアバンド(ホワイト)を付けたら
バレリーナの様に変身してましたよ!

普段使いでも、ちょっとしたパーティーとかでもOKな雰囲気ですね。
興味ある方は、直接ヒラノさんまで。(info@marunited.com)

More...
[PR]
by sandeco | 2010-08-04 16:23 | daily