【場所】 鹿児島市名山町4-1-2F(鹿児島市役所・電車通りを挟んだ斜向かい) 【営業時間】 10:00 ~ 17:30(L.O 17:00)  【定休日】 火曜・水曜  【TEL/FAX】 099-213-9533
by sandeco
カテゴリ
全体
ご挨拶
「SANDECO COFFEE」について
「SANDECO COFFEE」の特長
【メニューリスト】
【カフェインレスコーヒー】
【ギフト】
今日のお豆
コラム・コーヒー
鹿児島のオススメ
daily
cainoya × SANDECO
北村直登せんせい
数学塾
数学カフェ
☆ジョブディス☆
SANDECO COFFEE 数学部
★ manavee ★
株式会社をつくろう!
薩摩スチューデント23
すうがっくま
計算ブリッジ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:daily( 90 )

「思いは招く」

皆さんは「TED」という団体をご存知ですか?

20代以上の人には、もうすでにおなじみな団体だと思います。

10代の子達も、ひょっとしたら英語の勉強の名目で学校の先生がたまに見せてくれたりしてくれているかもしれません。

TEDの事を詳しく知りたい方は、以下のリンクから辿ってみてください。

↓ ↓ ↓

https://www.ted.com/ (英語版)
http://www.tedxtokyo.com/ (TEDx Tokyoのホームページ)


「TED」のキーワードは、" Ideas worth spreading "

すなわち、「広めるべき価値あるアイデア」を持った人がスピーカーとして登壇して、

これからの時代に必要な知識や技術を参加者の皆さまにプレゼンしてくれるイベントです。



ちょこちょこ、機会を見てはTEDをネットで見ていました。

海外の人の話は英語の勉強にもなりますが、日本人の方々でもとても面白いスピーチをされている方がとても多いです。

今回は、その中で2本のTEDスピーチをご紹介します。


1:「思いは招く」 植松努さん (株式会社植松 専務取締役)

北海道で、産業用の「マグネット」を製造するかたわらで、ロケット開発を行っている会社の専務さんです。

お仕事の話も大変面白いのですが、このキーワードの「思いは招く」。

とくに、この「思いは招く」という重要性を最近よく痛感していて、ぜひ子供たちにも伝えたいなぁと思って紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY&feature=youtu.be



2:「宇宙は当たり前に行ける場所になる」 堀江貴文さん 実業家

言わずと知れた「ホリエモン」です。

一時期刑務所に入っていて、2013年の11月に刑期満了で出所されたのですが、

2013年の3月に仮釈放されたすぐ後の2013年7月に、実はこのTEDのスピーカーとして登壇されているんです。

その時に語られた、宇宙の話。

刑務所に入るという誰でもが経験できる訳ではない事を経験した、すぐ後に

こんなナチュラルに宇宙開発を語れるというのは、やはりすごい人物だなと素直に思います。

宇宙開発は、今後の日本の成長戦略の中では必要不可欠だと、僕も思います。

彼の話はとてもワクワクしますね。

ぜひ、ご覧になられてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=mL2asJyoqTw



学校で習う勉強も大事です。

それは否定しません。

ですが、勉強するための「理由」を学ぶ事も大事なんじゃないかなと思います。

皆さん1人1人の心に、火が灯る事を期待しています!
 
 
 
[PR]
by sandeco | 2014-11-20 16:39 | daily

キッズ・プログラミング講座のお知らせ


http://kagoshima-internetmedia.org/peg/

「鹿児島インターネットメディア推進協議会」さんというところが、

今度の11月30日に「キッズ・プログラミング講座」が開かれます!

対象は小学4年生~中学3年生まで

参加費は無料です!



このイベント、僕も教える側の「講師」として参加いたします!

この機会にぜひ、プログラミングについて学んでみませんか?

お待ちしております!
[PR]
by sandeco | 2014-11-18 00:21 | daily

南日本新聞さん別冊「ティータイム」のインタビュー記事に掲載して頂きました!!

f0236682_15585777.jpg


恥ずかしながら不肖上野晋太郎。
南日本新聞さんの別冊「ティータイム」にインタビュー記事を掲載して頂きました!

「私服 = 至福の時間」という枠で、
以前には野呂圭介さんやHKT48の宮脇咲良さん。
そして今をときめくメイクアップアーティストのヒラノマリナさんも、このコーナーに登場しておりました。

f0236682_15585829.jpg



インタビュー記事なんて初めてなので緊張しましたねぇ。

南日本新聞をご購読の皆様は、是非ご覧になってみてくださーい!
(これを機に、南日本新聞のご購読を始められてもいいと思いますよ!)
[PR]
by sandeco | 2014-06-23 15:55 | daily

ながーーーいつぶやき

なかなかブログ更新せずにごめんなさい。。

4月から急に忙しくなりまして、なんやかんやと慌ただしい毎日を送っております。

実は4月から講師の仕事がドドンと増えておりまして、あまりお店に立てない日々が続いております。

ですがもちろん!お店の方は営業してますよ!

ウチの優秀でチャーミングなスタッフさんたちが、暖かいおもてなしをしてくれております。



「鹿児島名物黒豚なんこつカレー」



にわかに評判を頂いております。

リピーターの方も増えてまいりました。

嬉しい事ですね。

新メニューはまだなかなか出せないのですが、

夏が来る前に、どどんと、あるものを出そうとたくらんでおります。

結構ビックリすると思います。

乞うご期待!



それと現在、いくつかの取材を受けております。

テレビとか雑誌とか某新聞の冊子とか。

明日はなんとMBCラジオの生放送もあります。

13:10から。

5~10分程度とのことですが、是非MBCラジオさん聞かれてみてください。

面白いこと言うかも!

いや、言わないかも!





なんかあっという間に5月ですね。

もう今年が3分の1終わりそうだなんて嘘みたいです。

今年の頭から考えても、SANDECO COFFEE 数学カフェ/数学塾を取り巻く環境もずいぶん変わってきました。

良い方向に進んでいるのは間違いありません。

それもこれも、支えてくれているお客様、スタッフ、家族、そして友人たちのお陰様ですね。

本当に有り難いことです。

ありがとうございます。



皆さまのご期待に応えられるように、まだまだ粉骨砕身頑張ろうと思います。

やりたい事、やらなきゃいけない事、周りから求められている事、たくさんたくさんあります。

ボーっとなんかしてられないですね。



今は毎日野菜ジュースを飲んでいます。

これが体調管理に1番向いてる気がします。

明らかに、口内炎ができる頻度が減りました。

風邪をひくかなー?と思った時でも、何とかこじらせずに済むようになりました。

血液検査もキレイな数値でした。

もちろん、コーヒー飲んでる影響もありますけどね!



人は、年齢を重ねると「新たな味」に巡り合うと言います。

若い頃は食べられなかったのに、大人になると好きになる味がありますよね。

ビールの苦味なんかまさに「新たな味」の1つでしょう。

これはきっと、その時の体が必要としているものなんだろうなと思っています。

若い頃は体が成長していきます。

筋肉や骨がどんどん太くなります。

エネルギーもたくさん使います。

だから糖質、タンパク質、脂質が必要なんでしょう。

お肉大好き!ごはん大好き!味の濃いもの大好き!となるのも納得ですよね。

それに比べて大人の体は成長には縁遠いですね。

むしろゆっくりと退化する道をたどります。

少しずつ少しずつ、あっちが痛いこっちが気になる。

無理が利かないし疲れやすいし。

そういう時、体の調子を整えてくれるのは「薬」です。

苦味は「毒」の味と言います。

そして「良薬口に苦し」とも言います。

きっと自分の体はメンテナンスが必要だから、苦味を欲し、美味しいと感じるんでしょうね。

苦味を愉しめる、ダンディーなオトナになりたいものです。。






ということで、ここ最近はこんな感じの毎日です。

やるべきことはやってます。

新しいことも、、、、、やっていくつもりです。

気候が良くなってきましたね。

皆さまの毎日も、上昇気流に乗って行けますように。

こんな感じで、ながーーーいつぶやきおしまいおしまい。
[PR]
by sandeco | 2014-04-25 20:09 | daily

Pechakucha night KAGOSHIMA vol.5に出てきました!


先日の3月27日(木)。

マルヤガーデンズで行われた「Pechakucha Night vol.5」にスピーカーとして登壇してきました!

しかもなんとトップバッター!

全然トップバッター向けなスライドを用意してなかったので焦りました。。。

Pechakucha Nightは、元々お酒を飲みながらかるーい感じで楽しむイベントだと思っていたのですが、

結構皆さん真剣に話に聞き入る感じですし、何より1番手だとまだ皆さん酔ってない!

さらに運の悪いことに、今回初めて参加したという人もかなり多く、

初っ端から皆さんの頭の上に「?」マークをたくさんつけてしまったんじゃないかなぁと思っています。

自己評価は、「ややウケ」。

それでも頑張りました、自分。



このPechakucha Night。

実はyoutubeでスピーカーさんたちのプレゼンが見られるんです!

私のスピーチしている様子は

https://www.youtube.com/watch?v=WpqWAoFbWJI

で見られると思います。

私以外の参加者の方も、かなり個性的な方でプレゼンも面白かったので

是非ぜひご覧になってみてください!
[PR]
by sandeco | 2014-04-04 15:13 | daily

今年も1年、本当に本当にお世話になりました。

12月31日。

大晦日ですね。

昨日は阿久根まで父親の墓参りに行き、その後家族で忘年会。

今日は朝からゆっくりと動き、家の掃除をして、今は家でビールを飲みながらテレビを見ています。




SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾の営業は29日で終わらせて頂きました。

来年は1月6日(月)からカフェもコーヒー豆の焙煎も新年のスタートとさせて頂きたいと思っております。

来年もどうぞ宜しくお引き立てのほど、よろしくお願いいたします!










今年の3月10日に名山町にコーヒー豆販売のお店を移転オープン致しました。

それと同時に始めたカフェと塾。

塾については、ずっと家庭教師を続けてはいましたが初めての試み。

カフェに至っては全くの未経験での船出となりました。

恐らく僕の周りの方々には相当なご心配をおかけしたと思います。



お店を改装オープンするにあたって、人生で初めて銀行さんからの借り入れを行いました。

最初からウン百万の借り入れ。

かなり最初から大金を背負うこととなり相当緊張しましたが、

やってやるしかない!と腹を括ることにもなりました。





おかげ様で、まずは塾の生徒さんが定員いっぱいになりました。

本当にありがたい事です。

現時点で13名の生徒さんがいらっしゃいます。

まずは今の生徒さんたちの成績を確実にUPさせていく事が使命です。

僕の性格もあるのですが、今年は生徒さんに対して少し「甘さ」が出てしまっていたかな?と感じています。

数学を楽しんで学んでもらう、問題を解いてもらうというモットーは変わらないのですが、

最後の最後、テストでいい点数を取る。模試で結果を出す。

そして最終的な入試で高得点を取るという事に関しては



「詰めの甘さ」



が命取りになります。



来年はその部分をもう少し徹底していこうと思います。






カフェの方は紆余曲折でした。

良い事もあれば、なかなか結果に結びつかないことも・・・。

当然と言えば当然です。

まだまだお客さまに喜んで頂けるようなクオリティーのメニューをご提供できていない。

それが答えです。



その中でも、「SANDECO COFFEE的白熊」がご好評を頂けたのはとてもラッキーでした。

8月23日に鹿児島経済新聞さんに記事を上げて頂いてから、なんとfacebookのいいね!の数が700over。

これには自分が1番ビックリしました。

この記事は鹿児島経済新聞さんの年間PV第1位にも選ばれたということで、

ちょっとは名前を知ってもらえたかな?と思います。

鹿児島経済新聞さん、そして情報をtwitterやfacebookで情報を回して頂いた皆さん。

本当に有難うございました!



来年はカフェ部門のテコ入れを図りたいと思います。

まずはランチ。

今年、瞬く間に名山地区はランチ激戦区となりました。

僕が知っているだけでも飲食店が5店舗オープンしました。

負けていられません。

色々とアイデアはあるので、今後乞うご期待ということで。







そしてコーヒー豆焙煎。

実はこの部分が1番弱い部分でもありました。

3年間伊敷台で続けていたお客様は、今でも購入されて頂ける方も多くいらっしゃいます。

ですが、まだまだウチがコーヒー豆販売をしているという事が知られていないという事実・・・。

いや、味にこだわるコーヒー通の方の味覚をまだまだ満足させられていないという事の現れもあります。

新規のお客様を獲得していく施策を考えないといけません。

スペシャリティーコーヒー豆の選定と焙煎技術。

もっともっとお勉強が必要です。

尽力致します。







今年は幸運なことに、メディアの方にもたくさん取り上げて頂きました。

オープンした日のすぐ後に南日本新聞さんに記事にして頂き、その後リビング新聞さん、そして読売新聞さんにも記事を書いていただきました。

テレビはMBCさんの「TEGE2」さんに、名山堀の特集の一角として取り上げていただきました。

その後KTSさんの「ゆうテレ」でも「口コミカフェ特集」で取り上げていただきました。

NHKさんの「ひるまえクルーズかごしま」さんでも「話題のカフェ」ということで取り上げて頂きました。

その他、フレンズFMさんには「1日勉強合宿」のこと。MBCラジオさんの城山スズメでもお店の紹介をして頂きました。

雑誌は、「LEAP」さんの11月号に「オーナーが変わった経歴の持ち主」ということで取り上げていただきました。



この幸運は、ホントに神様に感謝しなければなりません。

本当に本当に有難うございました!!





カフェ以外の活動も少し取り組みました。

「SANDECO Job Discovery Project」、(通称:ジョブディス)は、今年の4月からスタートして

合計5回開催させて頂きました。

お医者さん、弁護士さん、薬剤師さんのお話を学生さんに聞いてもらいました。

当初は毎月1回開催していく予定でしたが、回数を重ねて行く中でなかなか参加者さんが集まらないということもあり、現在は少し充電中としています。

ただ、来年は再開したいなと思っています。

2か月に1回くらいのペースで、場所も数学カフェで開催しようかなと思っています。

講師陣も、今年とはちょっと毛色を変えて起業家さんや、自分自身のバイタリティーが溢れんばかりの方々をお呼びしたいなと思っています。

それもブログで適宜ご案内していきますので、よろしくお願いいたします。





最近では、「SANDECO COFFEE 数学部」の活動をスタートしました。

こちらは毎回人数が増えてきており、前回は12名の方が参加して頂きました。

来年も、1月11日(土)から部活を再開していく予定です。

もしお時間にご都合がつく方がいらっしゃったらご参加お待ちしております!






そんなこんなで、今年ももう残り1時間半となりました。

私、来年は年男です。

どうやら運勢的にも悪くない星回りみたいです。

皆様に与えて頂いたこの幸運を、来年は花咲かせていきたいなと思っています。



来年のSANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾に、ご期待くださいませ!!!






それではみなさん、良いお年を。





 
[PR]
by sandeco | 2013-12-31 22:29 | daily

【探してます】 月極駐車場

名山町まで毎日車で通勤してるのですが、月極駐車場が無く、毎日コインパークを出し入れして生活しています。

どなたかこの近辺で月極駐車場が空いてる所をご存じの方
教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いしますー。
[PR]
by sandeco | 2013-08-26 14:09 | daily

「サツマ・スチューデント」

あなたは、中央駅の前にある銅像の名前を知っていますか?



「若き薩摩の群像」



銅像の名前を知っている人はたくさんいると思います。



じゃあ、そこには誰が居ますか?



え?

五代友厚、、、森有礼、、、えーと・・・



じゃあ、その銅像には何人居ますか?

彼らはどういう時代背景の元に、どういう業績を挙げましたか?

最年少の子は、何歳でしたか?






正直、僕は答えられませんでした。

頻繁に目にしているのに、銅像の名前もちゃんと覚えているのに、その背景について何も語れない。

鹿児島に産まれて鹿児島で育ち、今こうしてまた鹿児島で生きている身として、この銅像の事を知らないのは恥ずかし過ぎます。


f0236682_17452656.jpg



急いで買ってきて読了。

江戸時代から明治時代へと時が大きく変革していく中で、薩摩の若者がどのように躍動して行ったのかが垣間見れました。






知ろうと思ったきっかけは、知覧でした。

たまたま家族でフラッと知覧へと車を走らせ、そこで立ち寄ったのが薩摩英国館でした。

薩摩産の美味しい紅茶を頂こうかと降り立ったのですが、お茶した後に立ち寄ったの奥の展示室で、僕は薩摩のうねりを感じました。



生麦事件から始まる薩摩の攘夷論から開国論への道。

欧米列強に囲まれ、植民地になってしまいそうな日本の未来を変えるべく立ち上がった若者たち。

きっと内心は不安で恐ろしくて逃げ出してしまいたかったでしょう。

実際、藩命を受けながらも辞退した人たちもいました。

しかし、それでもお国の為に決心し、異国の地へと足を運んだ「サツマ・スチューデント」たち。





最年少は、13歳の男の子でした。





長沢鼎(かなえ)。

彼は、ついに故郷の地を再び踏むことはなく、イギリスからアメリカに渡り、ブドウ農園とワイナリーを開拓してブドウ王となったのです。



今で言うと中学生になったばかり。

その年で、お国から命を受けて重責を担ったわけです。



このサツマ・スチューデントをまとめ、イギリスへと先導していったのが新納刑部。

薩摩藩の最後の家老でした。

年齢33歳。

ちょうど僕と同世代です。



彼と自分の世代が同じであったからこそ、僕はこの薩摩の志士たちに想いを馳せるようになったのかもしれません。



少しではありますが、僕も若者に向けて勉強を教え導く仕事をしています。

しかし、本当に彼らを明るい未来へと導いてあげることができているのだろうか?

もっと自分にできること、やるべきことがあるんじゃないだろうか?

中高生に福音を与えてあげられるだけの能力が、まだまだ足りないんじゃないか?

そういう想いがこの本を読むにつれて心の中に去来しました。



いまの時代はよく明治維新の時と似ていると言われます。

旧態依然とした組織や主義を打破し、新しい世界を構築するべき時だと。

しかし、明治維新の時と異なり、今の日本にとって絶対的な師となる国はありません。

余りにも日本は成長し、成熟し過ぎてしまいました。

成熟した国が辿る、静かなる退化。

盛者必衰の理(ことわり)から言えば普遍的なことかもしれません。

しかしそれでは良くない。

当たり前のことです。

朽ちていく大木をただ指をくわえて見ている訳にはいきません。

日本がこれから進んでいくべき道をもがきながら見つけ出し、学び、そして導いて行かなければならないと思います。



「サツマ・スチューデント」



とても清々しく響く言葉だと思います。

何をどういう風にすべきかはまだよく分かりませんが、きっと僕たちはもっともっと「学ばなければ」ならないことは間違いないでしょう。

そして若く優秀な人材に、その未来を託すための羅針盤とならなければならない。

この本を読んで強く感じました。



もしこのブログを読んで思う所がある方は、是非お知恵をお貸しください。

皆さんの力で、鹿児島を、日本を、世界をより良い方向に導く人財を育てましょう!






何だかかしこまった内容に流れてしまいましたが、

もう少し自分もよく考えてみようと思います。

自分のすべき事を。

軽やかに未来を越える方法を。



ま、要はもっと働けってことなのかもしれません(笑)
[PR]
by sandeco | 2013-08-17 17:36 | daily

休日らしい休日

日曜日はお休みです。

でもここのところなんだかずっとお仕事してました。

久し振りの、休日らしい休日です。

朝から嫁さんと2人でお部屋をしこたま片付けました。

おかげでピッカピカ。インドアが気持ち良すぎます。

これから夜は母親の誕生日と母の日のお祝い。

おうちのベランダで焼き肉です。

東京からスペシャルゲストもやって来て、楽しい夜になりそう。

天気も最高だしね。

お肉、野菜、お酒、ケーキ、お花。

買い出しも終了して昼下がりの小休憩。

至高の一時ですねぇ。

今日は飲みます。

ガッツリと。

明日からの活力を養うために。

さてもう少し、読みかけの本を読みましょうかね。



あ、来週の日曜日はジョブディスです。

弁護士の西先生。

実は受験勉強の神ですから、受験生は必見ですよ!
[PR]
by sandeco | 2013-05-12 16:32 | daily

いろいろと

気付いたら、前回の更新から2週間以上も間が開いてしまいました・・・。

時間の経つのは早いですね。

光陰矢のごとし。 Time flies.

情報更新しないと色々と心配されるSANDECO COFFEEですが、ちゃんと日々真面目に営業しております(笑)





さて、この間に溜まった情報をお知らせ致します。





★ SANDECO Job Discovery Project 【ジョブディス】の説明会を行いました。



3月24日の日曜日、ジョブディスの第0回目の無料説明会を行いました。

単なる「説明会」にも関わらず、朝早くから多くの方が来場して頂き大変驚きました。

と同時に

このイベントは皆様に求められているのだなーと改めて実感。

アンケートの内容も、皆さんとてもたくさんのご意見やご要望を書かれていました。

第1回目の成功に向けて、学生さんやその親御さんにとって実り多い物になるようさらに頑張っていこうと思っております!(特に告知!)

当日はテレビカメラも入ったのですが、放送は第1回目のジョブディスが終わった後にまとめて・・・という感じみたいです。

どうも有難うございます。



★ 鹿児島経済新聞さんに記事を書いて頂きました!



http://kagoshima.keizai.biz/headline/549/

先日、鹿児島経済新聞の記者さんがお店の前を通られた際

たまたまアゲハ蝶の立て看板を見つけられてご来店。

ビルの外観からは想像つかない店内に、しばし絶句・・・(笑)

立ち話で色々な話をさせて頂いていた所

「実は記者をやっているんですが、記事にさせて頂いてもいいですか?」とのことでそこから取材に。

後日、ランチタイムにも来て頂いてcainoya謹製のハヤシライスセットをご注文して頂きました。

そしてその日中に記事がUP!

仕事はやっ!

「書きたい情報が色々とあり過ぎる」という嬉しいお言葉を記者さんから頂きまして

新聞記事も普通のお店のオープンには勿体無いほどのボリュームで書いてくださいました。

どうも有難うございました。

この記事を見られて来店されたお客様もいらっしゃいます。

ネットの浸透力の速さはすごいです。



★ 4月15日(月) MBCさんの番組「TEGE2」で紹介される・・・・・かも知れません(笑)



オープンして間もない頃から、1人のとても個性的でチャーミングな女性が足繁くお店に通って頂いておりました。

「お近くに住んでる方かな?」と、早くも常連さんができそうで喜んでいたのですが

その次には男性の方と2名でご来店。

「いやーお客さんを連れてきてくれてありがたいなー」と感涙していたところ、お連れの男性からお話が。



「実はMBCの者なんですが、名山堀特集でお店紹介してもいいですか?」



常連さんができるのも嬉しいのですが、もっと嬉しいお申し出でした。

後日、取材クルーの方とリポーターの永徳さんがご来店。

幸運にも好天に恵まれて、明るい店内での取材となりました。

取材の内容は番組のお楽しみとしておきますが、なんかゆるーく撮影してました(笑)

どこかで何かがトラブって全編カットとならなければ、4月15日(月)の夜19:00から放送の「TEGE2」で取り上げて頂けると思います。

http://www.mbc.co.jp/tv/tege2/

皆様お楽しみに!



★ 数学塾の入塾者が増えました。


先日まで3名の方が入塾されていたのですが、新たに1名の方が入塾され指導が始まりました。

その方は土曜日の前半の枠で来られることになりました。

現在4名の方が入塾されております。

数学塾のお問い合わせも非常に多いのですが、特に多いご要望が

「月に2回や1回の指導ではお願いできませんか?」という内容。

今は毎週1回の定期的な指導を受けて頂く生徒さんを募集しているので

申し訳ないのですが月に2回や1回の指導希望の方のご要望はお受けしていない状況です。

月の指導回数が減ると、その分だけ指導効果が薄れてきてしまう事が想定されるので

なかなか難しい問題です。

もう少し様子を見ながら、ご要望にお応えできるかどうかを検討してみたいと思います。





まだまだ書きたいことはあるのですが、

細かい記事にして頻繁にuploadした方が、ブログをご覧になる皆様にも見やすいと気付いたので

今日はこの辺で。



ジョブディスの第1回目の日程も近づいて参りました。

4月20日(土)の9:30 ~ 11:30です。

ご参加のご予約お待ちしております。
[PR]
by sandeco | 2013-04-11 02:58 | daily