【場所】 鹿児島市名山町4-1-2F(鹿児島市役所・電車通りを挟んだ斜向かい) 【営業時間】 10:00 ~ 17:30(L.O 17:00)  【定休日】 火曜・水曜  【TEL/FAX】 099-213-9533
by sandeco
カテゴリ
全体
ご挨拶
「SANDECO COFFEE」について
「SANDECO COFFEE」の特長
【メニューリスト】
【カフェインレスコーヒー】
【ギフト】
今日のお豆
コラム・コーヒー
鹿児島のオススメ
daily
cainoya × SANDECO
北村直登せんせい
数学塾
数学カフェ
☆ジョブディス☆
SANDECO COFFEE 数学部
★ manavee ★
株式会社をつくろう!
薩摩スチューデント23
すうがっくま
計算ブリッジ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:daily( 90 )

本日は、14:00までの営業となります


誠に申し訳ありませんが、本日は13:30ラストオーダーで14:00までの営業とさせて頂きます。

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。


SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾

[PR]
by sandeco | 2016-09-12 08:20 | daily

本日は、12:00からのオープンとします


本日は台風の影響により、お店のオープンは12:00からとさせて頂きます。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。


SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾


[PR]
by sandeco | 2016-09-04 07:46 | daily

台風の影響の為、本日は16:00までの営業と致します


台風12号接近の為、誠に申し訳ありませんが、本日は15:30ラストオーダーの16:00閉店とさせて頂きます。

現在の台風状況を見ますと、これから西の方に台風が進んで行くと予想されますので、明日は通常通り営業する予定でおります。

ただ、台風の進行状況や公共交通機関の状況により予定が変更される場合がございますので、その際は改めてブログにてご連絡申し上げます。

何卒宜しくお願い致します。


SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾
[PR]
by sandeco | 2016-09-03 15:19 | daily

「数学カフェ」 臨時休業のお知らせ

 
 
SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾のお客様へ


いつも「SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
今年から制定された「森の日」の8月11日からお盆の3が日。
そして現在に至るまでたくさんのお客様にお越し頂いております。
本当にありがたいことだと思っています。

そして毎日毎日、より美味しいメニューを、よりかわいいかき氷を提供するべくスタッフも精一杯頑張っております。
この場を借りて、スタッフにも感謝したいと思います。
ありがとうございます。

さてその中で、ご利用頂いているお客様には大変申し訳ないのですが、

8月29日(月)~31日(水)の3日間、臨時休業をさせて頂きたいと思います。

この日程でお店にお越しになろうとご予定されていた方には本当にごめんなさい。。。
また9月1日(木)から営業を再開したいと考えております。
誠に勝手ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

なお、数学塾の方は予定通り行いますので宜しくお願いします。



SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾
 
 
 
 
 
[PR]
by sandeco | 2016-08-25 17:20 | daily

本日15:00! KYTさん「九州まるごと大解剖!」で取り上げられます!!

今日の15時から、KYTさんで放送される

「九州まるごと大解剖」

という番組で、ウチの「フルーツ温泉 しろくまの湯」を取り上げて頂きます!!

実はこの収録の為に熊本まで出向き、熊本城の麓にある城彩苑で、タレントさんに実際商品をお出しして来ました!

どういう風に紹介されるか楽しみです!
お時間ある方はご覧くださいませー!!
[PR]
by sandeco | 2016-06-26 11:28 | daily

今日は12時からのオープンとなります


鹿児島地方大雨の影響により、大変申し訳ありませんが、本日は12時からのオープンとさせて頂きます。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。


SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾



[PR]
by sandeco | 2016-06-19 08:31 | daily

新社会人の皆様へ 【10年前の自分への手紙】

f0236682_15435737.jpg


Ten-labの永山さんと、ユナはんの田仲さんが新社会人に向けてのメッセージを書かれました。

永山さんのメッセージはこちら
http://nagayan.exblog.jp/25596793/

田仲さんのメッセージはこちら
https://note.mu/otakohan/n/n7e0e29a48cc5

お二人とも「らしいなぁ」という雰囲気がビシバシ感じられる内容でした。

そして、僕も書きますねって昨日約束したんです。
なのでこうやって、期せずしてトリを務める事となってしまい若干脇汗がタラっと出ているのですが、僕「らしい」メッセージが書けるかなー書きたいなー書けてたらいいなーっていうノリで書き出してみております。



新社会人の皆様へ

どんなメッセージを伝えたらいいんだろう?
あれこれ考えました。
結構教訓めいた、多分に説教めいた内容もたくさん思いつきました。

「こういうことしたらいいよー」
とか
「こういうことやったらマズイよー」
とか。

自分の経験を元に話す事もできるけど、それって皆さんに参考になるかどうか分からないし、
どうせ読んでもらうんだったら、今日からでも頭の端っこに残ってもらえる様な何がしかの1つや2つは書きたいなと思うわけで。

ということで、トリは「10年前の自分への手紙」って感じで書いてみようと思います(拍手)。


新社会人の皆さんは大体22歳かな。
23歳だったり、院卒だと24歳だったりもするかもしれませんね。

まあ若い。若いってそれだけで素晴らしい。
それを本当の意味で気付いてる人は多くはないと思うけれど。

「10年前の自分」っていうのは、今から10年後の自分から、現在の自分に書いた手紙っつー事です。
決して小6の自分に向けたタイムカプセル的な物ではないのでお間違えのないよう。


10年後。
32歳くらいですね。
いい頃合いだ。

男性諸君は社会人としても仕事が任される様になって、後輩や部下もできて、ほんの少しは自分の裁量で仕事ができるようにもなるのかな。

女性の皆さんはどうだろう?
職場にいるのかな。それとも寿退社して子育て真っ只中かもしれませんね。

そういう妄想、してますか?
「俺ってカッケービジネスマン」
とか
「私って子育ても仕事もキレイも頑張るキラキラ女子」
とか。

そういう風に妄想したりしてるんでしょうね。
楽しいよね、妄想って。
俺も大好きです。大好きすぎて昔よりこじらせてます。


さて。
その妄想、本当に実現してますかね?


ちょっと、新卒から10年後までのことを色々考えてみましょうか。


ーーーーーーーーーー


入社1年目、23歳。
この1年は印籠のごとき効果のある「若葉マーク」を付けて生活することとなります。
もう、 少々の失敗は大目に見られます。ラッキーですね。
怒られる事もあるでしょう。でも大丈夫。印籠持ってますから。
上司も印籠持ってる事知ってますから。大事(おおごと)にはならないでしょう。
緊張もあるかもしれませんが、自分の思い描いた毎日とは違うかもしれませんが、ジェットコースター乗ってる様なあっという間の1年じゃないかと思います。


2年目、24歳。
後輩が入ってきて、いよいよ印籠は取り上げられます。
後輩にはかっこいいとこ見せないといけない。
1年間で身に付けた知識と経験をひけらかさないといけません。
とはいえまだまだひよっこでしょう。分からない事やできない事たくさんあります。
怒られもするでしょう。
「俺ってまだまだだなー」って気分で2年目も過ぎて行くことでしょう。


3年目、25歳。
そろそろ実力発揮するべ!と思った矢先、配置換えがあるかもしれません。
「え、ようやく仕事覚えたのに」って思うでしょう。
しかし会社というのは、取り敢えず若い時には色んな部署に回して経験を積ませるってことをよくやります。
新しい部署は、もちろん1からのスタートです。
今まで培った知識や経験もあまり活かせません。
でも、社の方針には従わないといけません。
またその分野の覚えなおしで頑張らないといけませんね。


4年目、26歳。
新しい部署でもまあまあ仕事を覚えてきました。
1人でやらなきゃいけない小さな仕事も出てくるでしょうね。
ようやく、会社に多少は貢献できるようになってきたかもしれません。
それと同時に、停滞する時期かもしれません。
「4年目で、こんなことしかやらせない会社ってどうなの?」
会社への不満も出てくるでしょう。
「俺の本当にやりたいことはこれなのか?」
「この会社にいたら、俺はずっとこんなことばっかりやって過ごすんじゃないか?」
フツフツと、仕事と会社に対する葛藤が生まれるかもしれません。

でも、だからってどうしたらいいのか?なんて考えもしなかったから、悩む日々を送るでしょうね。


5年目、27歳。
そろそろ先輩や同僚が結婚しだします。
おめでたいですね。
そういう時期ですから。心からお祝いしましょう。
振り返って自分のこと。
お付き合いしている人がいたら、その先の事に頭を巡らせる日々でしょう。
いない場合は、どうやったらいい出会いがあるだろう?と、これまた思い悩む日々でしょう。

仕事への意識も高めたい所ですが、恋愛話や結婚話がいよいよ身に迫った課題だと実感するので、そういう事にわりと時間を取られる日々かもしれません。


6年目、28歳。
幸運にもいい出会いに恵まれ、いよいよ結婚を決めました。
プロポーズのサプライズ、親族への挨拶、結納、結婚式の準備、新居の準備、ハネムーンの準備。
楽しい時間ですね。
ただ、この時間をどう過ごすかで、今後の夫婦生活がどうなるかを占う事になるので、落とし穴に落ちないようにしましょう。

そういう事をやってたら、あっという間に1年なんて過ぎて行っちゃいます。


7年目、29歳。
気付いたら社内では中堅社員となりました。
もちろん仕事の「いろは」は部下や後輩に伝えられます。
「自分しかこの仕事はできない!」と自信を持つ分野も2つ3つはあるでしょう。

夫婦生活も、ケンカもしますが仲良くやっています。
新婚生活を満喫しつつ、やるべき仕事もある。
収入もまずまず貰えているでしょう。

大きな不自由はないはずなのに、何かモヤモヤする日々が訪れます。

そう、それは「30歳の壁」です。

「俺はこのままこの会社でずっと暮らしていくのかなー」って、上司の姿と自分の姿を重ね合わせます。

あれだけ嫌っていた上司の姿が、あと10年後の自分の姿かもしれない。

そう思うと、なんとも言えない虚無感が襲ってくるかもしれません。

4年目に感じていた何となくモヤモヤとした不満が、ここに来て形をハッキリと現してきます。

でも、、、、、
じゃあどうしたらいのだろう、、、、、


8年目、30歳。
遂に30歳になってしまいました。
自分が30代になるなんて思いもしなかったけれど、確実になってしまう日が来てしまいます。
ですが、なってしまえばわりと何てことはありません。
20代の気分とあまり変化はない。
なーんだ、30歳なんて20代の延長だな。何も変わらないや。
そういう風に感じるでしょう。

そうこうしていたら、待望のベイビーが・・・


9年目、31歳。
奥さんの初産は大変でした。
パパになるという実感はなかなか湧きませんが、生まれてきた我が子はメチャメチャ可愛い。
さあ、ここから夫婦共同の子育てがスタートです。
赤ちゃんは4時間おきにミルクを飲みます。
夜泣きもします。
そしてどんどん奥さんは疲労困憊になってきます。

仕事も忙しくなってきています。
気付けば責任もたくさん出てきました。
もう、単純ミスで失敗することは許されない歳です。
仕事と家庭の板挟みに悩むでしょう。
「この会社でいいのか?」みたいな疑問は、日々の大変な生活の中で、かき消されて行きます。
そのくらい、毎日毎日が大変です。


10年目、32歳。
子供は1歳になりました。
相変わらずめちゃくちゃ可愛い。
奥さんも子育ての悩みは尽きませんが、なんとかやっていけそうです。

仕事の悩みも多くなるでしょう。
それは、自分がこの仕事でいいのか?という悩みよりも、後輩や部下のサポートだったり、社内のパワーバランスだったり、数値責任の果たし方だったり。
自分以外の悩みがほとんどでしょう。

そして、家に帰ると2つの大きなテーマが待っています。

「2人目、どうしよっか?」
「家、建てようっか?」


ーーーーーーーーーー


さあ、32歳となったあなたはどうですか?
自分が思い描いた未来の姿だったでしょうか?

「順調順調!」と感じたあなた。
そのまま突き進んでください。
明るい未来はあなたの手の中にあります。

「こんなはずじゃなかった」と感じたあなた。
じゃあどこがいけなかったと思いますか?



10年後の自分から、10年前の今の自分に手紙を書くとしたら、どんな事を伝えますか?



他の誰の言葉より、自分の言葉は身に染みると思います。

皆さんぜひ、自分の未来を拓いていってくださいね。


新社会人、キバレ!!!



SANDECO COFFEE 数学カフェ / 数学塾
上野晋太郎






[PR]
by sandeco | 2016-03-31 14:39 | daily

ホリエモン(堀江貴文さん) 近畿大学卒業式の祝辞

 
https://www.youtube.com/watch?v=2DTyHAHaNMw#t=95
 
ここんとこずっと気になっているホリエモン。
近畿大学の卒業式の祝辞の動画です。
 
「未来は誰にも分からない」
と言ってるけど、それは半分は嘘です。
結果としてどうなるかは誰にも分からないけど、
「こうしていく」「こうしたい」という思いや考えの元に行動することで、
自分が思い描く未来を実現しようとする意志は、ホリエモンは大いにありありです。
 
実現したい未来を想像し、時には妄想し、
それに向けて突っ走る。
「ビジョン」を持つことは、「行動力」と共に必須な条件となってくると思います。
 
僕も頑張ろう。
 
 
 
[PR]
by sandeco | 2015-04-13 23:49 | daily

いよいよ明日!【宝槻泰伸さん来鹿イベント】開催!!

【情報再掲】


f0236682_1713630.jpg


f0236682_1715356.jpg

 
 
先日、ブログでご紹介した、今話題の本「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話」の著書、宝槻泰伸さんを鹿児島にお招きしてのトークライブ&ダイアログイベントですが、詳細が固まりましたので、その続報です!



~~~~~以下、イベント案内転載~~~~~



「オヤジ、高校やめてもいい?」



「いいよ」




教育は学校や塾でするものと思っている方。
もしくは、学校や塾に任せている方、多いのではないでしょうか?

40万人が驚愕した記事・書籍「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話」でいま大注目の宝槻泰伸氏が緊急来鹿。

「学校よりもクリエイティブな1日にできるなら無理に行かなくても良い。」という“オヤジ”の教育方針。そんな家庭教育の実体験をもとに、「学校に頼らずに学習への探究心を育む教育方法」についてお話ししていただきます。

トークライブ後は参加者の皆様のご家庭での問題や、それに対する取り組み方を共有する「ダイアログ」を開催。ご家庭で行う家庭教育のヒントを持ち帰るお手伝いをさせていただきます。



◆ゲスト紹介◆
宝槻泰伸(ほうつき やすのぶ)

進学校の管理型教育に疑問を感じ中退、家族とともに、マンガや小説、映画、ドキュメンタリー、音楽、旅やキャンプから縦横無尽に学び、高校に通わず京大に入学するというユニークな経験の持ち主。二人の弟は高校進学せずに兄に続いて京大へ。
卒業後はすぐに起業し、高校や職業訓練校での動機付け、高校生・大学生・社会人参加型のプレカレッジ、ICTを通した学びのプラットフォームづくりなどに取り組む。現在は、探究心を土台に学力を高める”変わった塾” 探究学舎 を主宰しつつ、自身の経験を活かして、子どもの探究心や自主性を育てる土台としての家庭でできる教育を積極的にすすめている。三児の父。

f0236682_1791779.jpg


『強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話』徳間書店
http://www.tokuma.jp/bookinfo/9784198638429?fb_action_ids=698279853598294&fb_action_types=og.likes
http://storys.jp/story/8298

『高校も塾も行かずに合格!京大3兄弟の秘密~家庭内でできる”最強の教育”とは何か』
http://toyokeizai.net/articles/-/41534

【人はなぜ勉強するのか】強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 - ある一家の家庭教育にあった、学びの意味 -
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00010000-storys-life



▼イベント概要
 
【日時】
2014年12月13日(土)
14:00〜17:00
 
【参加費】
一般:2,500円
ペア割:4,500円
親子割:4,000円

※ ペア割は夫婦・カップルでの参加に限ります。 

【場所】
内村建設4F会議室(鹿児島市上本町2-12)

【主催】
ホーム・スクーリング・ラボ 鹿児島
(Home schooling lab.Kagoshima)

【問い合わせ先(担当:緒方)】

TEL:080-5476-6439
Mail:yasuhiro.ogata.418@gmail.com

【お申し込み先】


http://goo.gl/forms/LurfyXa7a9

※ お申し込みについては、大変お手数ではございますが、上記のお申込みサイトにアクセスして頂き、そこからご登録をして頂きますよう宜しくお願いたします!



皆さまのご参加を、お待ちしております!!
 
 
 
[PR]
by sandeco | 2014-12-12 13:39 | daily

キッズプログラミングに参加してきました!

f0236682_1785277.jpg

f0236682_1785354.jpg

f0236682_1785342.jpg

f0236682_1785426.jpg

f0236682_178546.jpg



週末の29日・30日に、鹿児島インターネット推進協議会さん主催でCANVASさんが行われている「PEG programming education gathering」にお手伝いとして参加してきました!

これからの時代は、プログラミングの事が少しでも分かっていないと国際社会では戦えないと常々思っていましたので、このイベントはまさにうってつけの講座でした。

1日目はサポート役の方々の講習。
そして2日目が抽選で選ばれた子供たち20人が、実際に「Raspberry Pi」というカードサイズの(!)パソコンを使ってプログラミングを行うという内容でした。

小学校4年生から中学校3年生までの子供たち20人が参加していたのですが、みな飲み込みが早い!
「Scratch」というプログラミングソフトを使ってやったのですが、これはかなり分かりやすくプログラムの作り方が学べるソフトですね。
遊びながら、論理性とかアルゴリズム性とかが分かるようになる感じです。

さらにこの「Raspberry Pi」は、電子工作までできる拡張性を持っているので、そういうのが好きな男の子にも最適ですね。

主催者さんのご行為で、なんとこの「Raspberry Pi」を1つ頂けました!なので、これからこれを使って何をしようかなぁ?と考えているところです。

何かいい案があれば、皆さまおしえてくださーい!
 
 
[PR]
by sandeco | 2014-12-01 17:08 | daily