人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【場所】 鹿児島市名山町4-1-2F(鹿児島市役所・電車通りを挟んだ斜向かい) 【営業時間】 10:00 ~ 17:30(L.O 17:00)  【定休日】 火曜・水曜  【TEL/FAX】 099-213-9533
by sandeco
カテゴリ
全体
ご挨拶
「SANDECO COFFEE」について
「SANDECO COFFEE」の特長
【メニューリスト】
【カフェインレスコーヒー】
【ギフト】
今日のお豆
コラム・コーヒー
鹿児島のオススメ
daily
cainoya × SANDECO
北村直登せんせい
数学塾
数学カフェ
☆ジョブディス☆
SANDECO COFFEE 数学部
★ manavee ★
株式会社をつくろう!
薩摩スチューデント23
すうがっくま
計算ブリッジ
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん

鹿児島県は周囲をグルッと海に囲まれた、とっても恵まれた県です。



東は太平洋、西は東シナ海。そして中央には桜島を望む錦江湾。

南国ということもあり、海がきれいなスポットはたっくさんあるんですね。



その1つ。薩摩半島の南端「坊津」(ぼうのつ)という海辺の小さな町に

最高に居心地のいい、僕の大好きなペンションがあります。



~ 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER ~
blog→http://saltpepper.synapse-blog.jp/sp/



まず、この写真を見てください。

【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん_f0236682_15584647.jpg


真ん中に小さく 「・・・ぽつん・・・」 とあるでしょ?

これが小園さんご夫婦が2人で営まれているペンションなんです。



周りはほんと、海と山しかないです(笑)

でもその分、都会の喧騒を忘れてゆっくり過ごすには絶好の場所。

ブログにも書かれてありますが、



「大人の癒し空間」



を目指されているそうなので、本当に気持ちよく過ごすことができます。



さらに、「1日1組限定」の宿泊ということなので、いつも貸し切り。

すごいですよね?

こういうペンションは日本全国探しても、なかなか無いと思うんですよ。

なので、宿泊時には美味しい料理と、ご夫婦との楽しいおしゃべりをいっぱい味わうことができるのです。



以前から懇意にさせてもらっていた小園ご夫婦。

今回は僕の独立のご挨拶ということで、お昼に伺っちゃいました。



お昼のお料理の説明を、写真とともに・・・



【ハーブ入りクレープ】

【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん_f0236682_16321551.jpg


ルーコラ、コリアンダー、ディルがそれぞれ練りこまれたクレープです。

もちろん花だって食べられます。

小園さんに、「植物の花は大体食べられるよ」って教えてもらい、

とりあえず色んな植物の花が食べられるか味見するクセがついてしまいましたよ(笑)



【エビのスパイシーソース炒め】を、これに包んで食べます。

【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん_f0236682_16362195.jpg


コリアンダーの葉をたっぷり乗せて。

甘辛に炒めたぷりっぷりのエビが本当に美味しいんです!

この他にイカを炒めた物も出ました。

ソースを汚さずにエビとかイカとかを入れた甘辛ソースを作るのって、結構難しいんですよね。。

おうちでやったら、ソースが濁ってきちゃって・・・



【自家製アーティチョーク】

【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん_f0236682_1729283.jpg


今年初物の自家製アーティチョーク!

まだ4~5cmと小さめだったので、そのまま素揚げしてフリッターに。

アーティチョークって初めて食べたんですけど、外側の「がく」の部分は緑茶のようなほろ苦さで、新鮮な味わいでした。

1番美味しい、真ん中の「ハート」と呼ばれる部分はホクホクで、ゆり根のような優しい味わい。

塩だけで十分美味しく頂けます!



【エビのペーストを乗せた揚げパン】

【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん_f0236682_17554448.jpg


横にはコリアンダーが添えられています。

東南アジアで食べる軽食のような感じ。エビがしっかりコクがあって、揚げパンとしっかりマッチしてます。

なんか子供に戻ったような気持ちになる味でした。

【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん_f0236682_17583999.jpg


自家製チリソースに付けて食べると、さらにエスニック感が増してきます!

【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん_f0236682_1813915.jpg


こちらはそら豆ディップ。

ちょっと前まではそら豆の青臭さが苦手だったのですが、

最近食べられるようになり、このディップも美味しく揚げパンに付けて頂きました。

ちなみに、鹿児島県はそら豆の生産量が全国一なんですよ!

指宿は栽培が盛んなんです。



【クレソンのリゾット】

【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん_f0236682_1842448.jpg


これ、とてもびっくりしました。

クレソンってステーキの横に添えられてるくらいしかイメージが無かったのですが、

リゾットにしても美味しいんですねぇ!

青臭さは無く、クレソンのピリッとした苦さがマイルドになってリゾットと一体化してます。

なんだろう・・・不思議な味です。

きっとベースソースの味付け方が絶妙なんでしょうね。

穏やかな味で、すぐペロッと平らげちゃいました。



【自家製ハーブ入りパンナコッタ】

【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん_f0236682_18115994.jpg


デザートは自家製のパンナコッタです。

見た目では分かりませんが、ローズマリー、レモングラスとレモンタイムが入っています。

個人的には、ミント系の味がついてなくて正解!

こういうデザートでミントが入っていると、全部がミントの味になっちゃって味のバランスが崩れちゃう気がするんですよね・・。

これは牛乳の甘さと、ほんのりレモンの風味がする優しい大人の味。

思わず、「おかわり欲しい!」って思ってしまいました(笑)

(僕、甘党なんです・・)



「SALT & PEPPER」なだけあって、塩と唐辛子にこだわったお料理ばかりでした。

(ここでは、PEPPERの意味は、胡椒ではなく唐辛子の意味でとらえてください!庭にいろんな種類の唐辛子が植えられてありますから)

刺激的な味と優しい味が交互にやってくるお料理。

そしてここに宿泊すると、皆さん小園さんご夫婦との会話が盛り上がって

深夜まで起きてらっしゃることが多いそうです。



さらにさらに、このペンションの可愛いアイドル。

ジンジャーちゃんが来客を癒してくれます。

【鹿児島のオススメ】 海辺の小さなペンション SALT & PEPPER さん_f0236682_18234763.jpg


場所はちょっと入り組んだ所にあるんですが、それもまたアドベンチャーみたいで楽しいんです。

ゆったりした時間を、美味しいお料理とともに過ごしたい方は、ぜひここへ


「海辺の小さなペンション SALT & PEPPER」
blog→http://saltpepper.synapse-blog.jp/sp/



by sandeco | 2010-05-03 15:35 | 鹿児島のオススメ
<< 今日のお豆 【BRASIL サ... OPENしました! >>